もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

11歳になりました!【うさぎのむっちゃん・YouTube動画・2023秋】

 

お久しぶりです❣ 一年ぶりの投稿です❣

愛うさぎ・むっちゃん、11歳を迎えることができましたーーー💖

ありがとうありがとうありがとう×∞、いくら伝えても伝えきれません💖

先生にもか弱い子と言われているむっちゃんが

ここまで生きてこれたのは、主治医の先生、色々なタイミング、そして

うさぎグッズが色々でている今だからこそだと思います❣

 

10歳の不調

1月上旬 斜頸再発

1/4~徐々に食欲減退

斜頸再発(悪化)食欲が減退、身体の傾きが悪化(左に20度)、左足が外側にでている。久しぶりのラキサトーン。3時間おきに水分をシリンジで。エンセの薬与える。

 

1/21 子宮水腫

初のエコー検査 水腫の中身は不明。水、血、がん細胞のこともある。小さくはならない。大きくならないように女性ホルモン抑制剤を生涯飲み続けることになった。

酷いと水腫だけで1kgになり、おなかをひきずるケースもあるとのこと。これ以上体重を減らさないため、歯が伸びてもペレットを増やすことに。

 

2月上旬以降、体重は800g以下になる 

 

7月 牧草が歯間に挟まり、歯茎に刺さって膿む。

これが奥歯の場合、あごや目の下が腫れ、眼球摘出になることも。(眼が突出し、食欲減退するらしい)

 

左足の裏・しっぽが尿でガビガビになり、カットしてもらうこと数回。

 

11歳の体の状態は?

・子宮水腫(約2センチ)

 

・歯の不正咬合

下の臼歯1本が伸びて対応する上の臼歯を押し、その分短くなったので、下の臼歯をカット。また、1本が途中で破折、ピンセットで抜けた(また伸びてきてます)。

細かった歯の棘が少し太くなってきている。前歯を少し削ることも。全体的に乱れてきている。相変わらず3週間おきのカット

 

・眼

両眼とも白内障中期(2割以上が白くなっている)。

 

・心臓 

心雑音相変わらず。徐脈性不整脈。(不整脈はあまり間が開かなければ大丈夫。間が開くと1-2か月以内に突然死するケースを見ると先生談)10歳の時と診断は同じ。

 

鼻炎(9歳で発症)

くしゃみ&鼻水。右の鼻だけ鼻水出ている。相変わらずですが、悪化しなければよし。

色は透明だったり白かったり。薬を止めても同じ。ティッシュで拭いてます。

 

・体重 

720~740g

なかなか増えません💦アルファルファ牧草増やし過ぎて尿路結石が怖いので柔らかめの牧草を与えてます。あとペレット牧草(ペレ牧)

 

・投薬

抗ホルモン薬

 

動画♦うさぎのむむ11歳!


11歳になりました!うさぎのむむ♥11 years old!! Mumu Bunny!! むっちゃん

肝心な部分の動画を誤って消してしまったので

一週間後に追加でもう一本とりました❣

 

11歳になりました②うさぎのむむ♥11 years old!! Mumu Bunny #2 むっちゃん

 

 

むっちゃんとの1日1日を

これからも大切にしていきます❣❣❣

ありがとう🥰🐰

 

それでは、またまたね3うさぎオパールネザーランドドワーフ

 

むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ  むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ   

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
あたち11さいでぷぅうさぎのむむネザーランドドワーフオパールむむ