もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【通院日】【うさぎと人】不正咬合(臼歯)【2020】

 

 

 f:id:usahouse:20190906203436j:plain 

臼歯カット周期、短くなる

愛うさぎ・むっちゃん(7歳2か月)

長いこと3週間おきに

臼歯をカットしてもらっていましたが

前回のことがあったので

少し早めの通院になりました 

 

usahouse.hateblo.jp

 

牧草を変えた結果

歯をカットしてもらっても

一番刈り牧草がなかなか

口の中に入って行かず

 

入っていく時は

口の右側からで

 

左側から食べようとすると

落としてしまうようになったので

 

思い切って

牧草を少し変えてみました

 

今までは

「一番刈りチモシー」メインに

「カナチモ三番刈り」を少し

だったのですが

 

以下のように変えました

 

基本の牧草は

 

・「やわらかチモシー」(何番刈りか書いてません、食いつきよし)メイン

・「一番刈りチモシー」(やわらかの1/3くらいの量を同時に)

 

そして1日1回程度あげるのが

 

・「国産二番刈りチモシー」(食いつきが悪いですが たまに仕方なさそうに食べてくれます)

・「カナチモ三番刈り」(食いつきがいいです)

  

▼やわらかチモシーはこちら

item.rakuten.co.jp

 

ためしに買ってみたのですが

食いつきがいいので続けます

 

国産の北海道産チモシーは

香りが強めで

ネットでレビューを見ても

苦手な子結構いるようで

 

むっちゃんも以前は

完全に無視してましたが

 

食べられるものは

多い方が

何かあった時のために

(例えばいつもの牧草が生産停止になったりとかの時に)

助かるからと

 

食べなくても

ちょこちょこあげていました

 

そうしたら

ある日の夜

 

もしゃもしゃと

仕方なさそうな顔をしつつも

食べてくれていました!

 

すごーく嬉しくて

いっぱい褒めて

なでなでしました!!

 

ありがとうー!いい子だねぇむっちゃんは~♡

えらいね~(//∇//)

 

どうやら

他に食べるものがほぼない時に

食べてくれるようです(笑)

 

他に食べるのが

一番刈りチモシーの

茎部分くらいしかなくなると

食べるらしいです 

 

でも

調子に乗ってると

体重が減って行っちゃうので

食べてくれてもそうでなくても

他のチモシーもあげます

 

すると

他のが出てくると

そちらに飛んできて

食べかたが激しくなります(笑) 

 

おなかの調子がいい!

 前回も

おなかのガスは少しだけだと言われましたが

今回はなんと

全くガスがたまってないと

言ってもらえました!!

 

すごい!!

むっちゃんおなかの

調子いいんだね!!

がんばってるね~!!

 

もしかして

牧草効果????

 

そういえば

うんぴっぴも

やわらか牧草にしてから

一番刈り牧草のような

緑に近い茶色じゃなくて

黒に近い茶色になったけれど

 

サイズは倍近くになったし

繋がってるのも

出ていません

 

これはとても

うれしかったです!!

 

体重は

960gと

2回連続で20g減りましたが

問題ない範囲とのことですので

この牧草メニューで

続けていきます 

 

気づいたら

ここ2か月ほど

整腸剤とラキサトーン

のまずにすんでます! 

嬉しいです

 

牧草と、

防寒対策効果かな?

 

防寒対策については

あらためて

次回記事にしようと

思います

 

不正咬合・無麻酔臼歯棘カットと爪切り

いつもの左奥臼歯一本が

また棘のように

伸びてました

 

今回は

その歯1本だけが目立っており

前回のように左側数本+

右側もややいびつではなくて

良かったです

 

これももしかして

牧草効果かな??

 

無麻酔でカットしていただきました

 

前回のように

気になるそぶりを見せる前で

よかったです

 

爪も結構伸びていたので

カットしていただきました

(前回から一か月以上経ってました) 

 

うさぎ梅毒症状、見られず!

 嬉しいことに

今回の診察では

眼の縁の赤み・鼻水やその跡・口元のよだれなど

うさぎ梅毒の症状が

散見されませんでした!

 

免疫力上がってる?

 

心雑音、少し

心雑音はすこーしだけ

ありました

でも

先生が何度も聴いてみて

やっと確認できたので

前よりいいのかな・・・?(と思いたいです)

 

今回のむっちゃんは

病院だと出かける直前に気づき

すぐに「ぶっ!」と言って

体を低くし隠れようとしましたので

 

こちらももう隠すことなく

「はーい病院行こうね~

ちょっとだけがんばろうね~」と

ささっと抱っこしてキャリーに入れました

 

ささっとしないと

心臓に負担が大きそうだし・・・

 

 

▼病院で待ってる時のむっちゃん

敷いてあるのは国産2番刈り

f:id:usahouse:20200207012056j:plain

 「早く帰りたいでぷぅぅぅぅ・・・」

 

むっちゃん

がんばってくれて

ありがとう!!

 

家に帰ってきたら

ささっとケージに入ったものの

すぐに出てきて

草を食べだしてくれて

うんぴっぴもしてくれました

 

ありがとう~( ;∀;)

 

人間は偏頭痛

気温の変化がはげしいせいか

久し振りにひどい偏頭痛で・・・

夕方まで寝てました

 

薬飲むのも 水取りに起き上がるのが苦痛で

ひたすら寝てたんですが

 

そういえば枕元に

コーラが何本かあったと思い出し

にゅっと手を伸ばして

コーラで頭痛薬飲むことができました!

(ほんとはよくなさそうですが)

 

あーーーこのときばかりは

布団に入ったまま

手の届く範囲に

飲み物のストックを置いてて

助かったと感じました

 

むっちゃんが元気で

がんばってくれてるので

わたしもがんばれてます

むっちゃんありがとう♡

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちえらいんだそうでぷ(=`ェ´=)   

参考になるブログはこちらからどうぞ

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪