もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

ついに9歳に&ありがとう【うさぎと人・YouTube動画】

f:id:usahouse:20211207004143j:plain

もうすぐ9歳のむっちゃん。あったかおこた布団をめくると、ごろんしてました

 

ついに9歳 

12月です。早い!

むっちゃん地方は急に冬らしくなってきた気がします。

11月26日、愛うさぎ・むっちゃんは

9歳を迎えることができました。

6歳の時、ピンチで。

病院の先生も「よくここまで・・・」と。

弱い個体と言われているむっちゃん。

も~このお姉ちゃんは健康優良🐰だったけど

その代わり、色々してあげられる。

ありがとね💖

 

動画♦うさぎのむむ9歳!(むっちゃん)

(音声注意)


www.youtube.com

 

9歳むっちゃんの体の状態

・左上奥歯の不正咬合(3週間おきのカット)

・眼→ 初期の白内障。(もう白い点ではなくなりました。年相応)

・心臓 (雑音)

・体は相変わらず左に傾いてる

 

というのが、

先日のむっちゃんの気がかりな点でした。

人間だと70代。

そりゃ、あちこち故障してくるよね。

私もあちこち故障してるし。

お互い年取ったねー

そして、ますます愛おしくなるのです。

 

むっちゃんは奥歯が伸び、

歯をカットしてもらってますが

それでもほっぺの内側にささってしまったり

食欲が落ちてしまうことがでてきました。

そこで、アルファルファ(牧草)を

食べてもらうことにしました!

も~この時は考えもしなかったアルファルファ

むっちゃん、一番体重があったとき、1キロ超えだったのが、

前々回の通院で820gまで減ってしまったんです。

これはマズイ。

アルファルファ入りのペレットもあげてたのですが

それだとどうしても奥歯が削れないので、

うさフェスでサンプルをいただいたアルファルファ牧草をあげたところ

がっついてくれました!!

病院の先生にも相談し、牧草アルファルファ開始!!

チモシー好きじゃないむっちゃん、オーツヘイ、ハーブ入り牧草、そしてアルファルファを多めに食べています。

身体もまるくなってきたような。

これで奥歯の伸びもおそくなるといいなー。

 

12月は旅立ちの月 

f:id:usahouse:20211207004227j:plain

9歳のも~こ。お別れの約1か月前。数時間膝上でお昼寝してくれました。

12月はも~こ旅立ちの月です。

人間でもうさちゃんでもお別れが多く

寂しいです。

知っているうさちゃんが、次々お月様へと

旅立っていきました。

寂しいけど、でも、

も~こも、むっちゃんも、わたしも

みんないずれ行く所だから。

会えるのですよ。

わたしは無宗教だけど、そう思ってます。

目の前にいない、ふれられないのはさびしいけれど

心の中の存在は消えないから、

自分の力と癒しにきっとなってくれる。

みんな、ありがとね。

 

今を生きる!

f:id:usahouse:20211207004129j:plain

おこたでごろんの毎日♡ 愛おしいです

毎日毎日、何度も言ってます。なでなでして

「むっちゃん、生きててくれてありがとう」

「むっちゃん大好き。かわいいね」

すると

「ママがうっとおしいでぷ」(顔を背ける)

「触るな」(離れていく)

「おいちいのもらったから、もう用ないでーぷ」(背中向ける)

と、逃げていきます(笑)

これがむっちゃんの元気な証拠!

逆におとなしく抱っこされたりしたら心配になります・・・。

も~こは、9歳4か月でお月様に旅立ちました。

むっちゃんが、も~このお姉ちゃんよりも長生きしてくれるように、

召使いママはがんばります✨

死は誰もに必ず訪れるもの。

どんなに元気でも愛おしくても避けられない。

だから、できることをできるだけ毎日

していきます。

お別れが来たら

「ありがとう」そして「またね」

も~このとき、そうしてきました。

 

みなさまどうか明日もお元気で

元気のない方、うさちゃんたち

元気になります様に

お月様にかえったうさちゃんたち

ありがとうね✨

またね💖

 

みなさま、みんな

またねまたね3うさぎオパールネザーランドドワーフ

 

むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ  むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ   

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
バイバイじゃなくてまたねなの❤あたち9さいうさぎのむむネザーランドドワーフオパールむむ 

 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストになりたい

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄ ◀(も~こがトラコミュ画像です♡)

日々うさうさ

うさぎ大好き♪