もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

目標達成。本出しました。【2021冬】 

 

10月の記事に

今後一年間の目標の一つとして

本を出すことと書きました

usahouse.hateblo.jp

 

年内に達成する事ができました✨

2冊出しました✨

内容をご紹介できず残念ですが

進捗をtwitterでぼやきながらがんばりました!

 

大変でしたがやりがいがあり面白かったです✨

文章を書くのにwordを使うことになりましたが

そもそもword自体20年以上使っておらず

PCにインストールすらしてなかったので

インストールして起動、

どうやるんだっけ?からでした(笑)

 

本を作るにあたっても

ミニマリストと同じく

優先順位が大事でした。

 

私の優先順位は

・文庫サイズ(A6)は絶対

・リーズナブル

・豪華よりシンプル

・少部数(できれば1部単位)で発行

でした。

 

これをもとに

・予算に応じた印刷所選び

をしました。

 

そもそも文庫サイズに対応している印刷所が

わりと少ないのでした

そして文庫本は割高です

 

少部数対応の印刷所も絞られました

少部数と言っても

50部~とか10部~とか色々あります

現在は何と

1部からつくってくれるところがあります

あ、ありがたい・・・・・・!!!

この時点で数か所に絞られました

 

予算も今は

自動で見積もれるところもあるので

数か所で計算

(その都度問い合わせなければならないところもあります)

 

もう1つ

紙の情報!

表紙や本文をどの紙にするかも大事

紙によって価格も厚さも変わります

でもオンラインで名称や特徴や画像を見ても

イマイチ分からない!

 

無料や有料で紙の見本を取り寄せられるところがあり

私は二か所から取り寄せました

実際に触れるのがいいです!

結局それで表紙も本文用紙も決めました

 

さらに加工の有無やカバー・帯・栞をつけるかどうかなど

色々あります

カバーを付けるとものすごく単価があがるので

あきらめました・・・!!

(いつかカバー付きを作ってみたいです✨)

 

そして書体選びや

昔挫折したページ数やヘッダーの付け方も

今はグーグル先生のおかげで

なんとかクリアする事ができました・・・!

 

遠い昔にちょっと勉強した校正の知識も

ここで役に立ちました

 

f:id:usahouse:20211221105321p:plain

 

f:id:usahouse:20211221104859j:plain

 

f:id:usahouse:20211221104837j:plain

 

表紙のデザインが悩みの種で

最初は外注しようと思ってましたが

金銭的な理由と満足できるかわからないので

結局自分で作りました!

フォトショップなどのソフトがないと

作れないと思ってましたが

なんと!wordで作れましたよ・・・

これも多くの先人たちとグーグル先生のおかげです!

ありがたし・・・・・・!!!

 

そして

1冊目の本の発行日は

むっちゃんの誕生日に

2冊目の本の発行日は

も~この命日にしました

(発行日は自分で決められます。入力するの)

 

f:id:usahouse:20211221111134j:plain

一冊目の発行は11月26日、むっちゃんの誕生日に。



f:id:usahouse:20211221111235j:plain

二冊目の発行日は、も~この命日12月20日に。

 

偶然と言えば偶然ですが・・・

どちらの日も、大切な日です✨

 

駆け足の取り組みでしたが

30年来の願いをかなえることができました

助けてくださった皆様、入手してくださった皆様

本当にありがとうございました✨

 

f:id:usahouse:20211221111446j:plain

むっちゃんもありがとう💖

むっちゃんが元気でいてくれたから

本をつくれたんだよ💖

 

f:id:usahouse:20211221111522j:plain

あたちえらい✨🐰

 

むっちゃん、ありがとう(*´ε`*)チュッチュ💗

 

それではみなさま

今年も読んでくださってありがとうございました

よかったらどうぞ

来年もよろしくお願い致しますm(_ _"m)

またねまたね3うさぎオパールネザーランドドワーフ

 

むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ  むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ   

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
今年もありがとでぴたうさぎのむむネザーランドドワーフオパールむむ 

 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストになりたい

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄ ◀(も~こがトラコミュ画像です♡)

日々うさうさ

うさぎ大好き♪