もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

白人顔になりたかったが、歳とったら日本人顔で良かったと思った。【2020秋】

 

 

情報が少ない頃の幸せ 

インターネットが普及する前の時代は

手に入る情報が格段に少なかったのです 

ラジオ テレビ 雑誌・本 くらい

 

テレビやラジオに出てこない

好きなアーティストの情報は

月一発行の雑誌掲載の

わずか数ページを毎日楽しみにしてました 

数センチ四方のたった1枚の写真だけで

一か月ワクワクをもたせてました

それが当たり前❣

 

30年間のブランクを一瞬で知る驚き   

翻って現在

知らなかった過去の情報を

ネットから知ることも可能に

 

驚愕することが山ほどww

 

数十年間

写真1枚でしか知らなかった人の

当時から現在の映像、動いてる姿を

はじめて目にすることが多々あります

 

わたしの中では

少女の姿だった人が

えぇ?わたしより年上だったの??

え?こんなことになってたの?

とか

 

有名人でも

昔は年齢も知り得なかった人がたくさん

今はウィキペディア

年齢がわかったりするので

 

凍結していた肖像画から

人物が抜け出してタイムマシンにのって

突如面前に躍り出た!

ってショックですよ 

 

たとえば

数年前に断捨離した

エイス・ワンダー(Eighth Wonder)のCD

30年以上前

そごうのレコード屋

いやCD屋で買ったことを

鮮明に覚えてます 

 

長年お気に入り  

f:id:usahouse:20200912162953j:plain

中央のヴォーカル女性は

パッツィ・ケンジット

 

先日

久し振りに

彼らの曲をききたくなり

YouTubeできいて

一緒に歌いました♪

 

動いてる姿初めて見たよ 

CDジャケットでしか

姿しらなかったからね 

youtu.be

 

大きなリングのピアス?イヤリング?が

時代を感じます 

 

30年前

仏語バージョンのシングルCDがでてると知り

欲しくてほしくて

探すも手に入らず

 

まさかの30年後

YouTube

耳にすることができたという喜び

 

仏語バージョン 

1988年・J'ai Pas Peur - Eighth Wonder

youtu.be

 

嬉しいなぁ

いや 

生きててよかったと

思いました(真剣)

 

そして・・・

・・・

・・・

ああ

こんなにかわいらしい容姿の女性でも

やっぱり年齢には勝てないのだな

と思いました 

 

わたしの中では

動画に画像を見るまで

30年間

f:id:usahouse:20200912162953j:plain

この姿で記憶されてたからね!

  

それがいきなり30年後の姿

現在52歳の姿を見て

ショックだったという話です 

 

でも

その次に思ったのは 

 

むしろ

30年経過して

空気にさらされて

細胞が頑張って入れ替わってるのに

容姿が変わってなかったら

そのほうがよっぽど怖い

 

年齢に比して

変わっていなかったとしたら

 

きれいだろうけれど

生き物というより

幽霊というか

非人間的な恐怖を

感じると思う 

  

それは

きれいなお面をかぶった

ゾンビから

腐臭がもれているのに

気づいている状態 

 

造形の情報に

自分の眼はだまされているのに

他の感覚が

不吉な警告を察知してる状態 

 

(美容整形反対というわけではありません

過度にやると気味が悪いという主観です)

 

 

そして

凹凸がはっきりしている顔だち

(欧米人顔・日本人でも目鼻立ちがはっきりしてる顔)は

重力に引っ張られる面積も広いけれど

 

平たい顔だと

劣化曲線がなだらかなんですよねぇ

 

なだらかなりに

加齢減少は表面化してるけど

勾配がゆるいので

ショックもゆるい(笑)

 

同じ年齢でも

日本人顔だと

シワとか下垂が軽度に感じる

日本人で良かった(笑)

 

でも

眼瞼下垂だけは

なんとかしたいなぁ

 

ここ数か月

上のまつ毛が下がり過ぎて

目に刺さるから

上まつ毛をハサミで

切り続けてるのです  

 

エイス・オブ・ベイスも好きで

カラオケに行けるようになってからは

Beautiful Lifeという曲を

よく歌ってました   

 

一番好きだったのは

たぶんこの曲 

内容がバレないので

一生懸命歌詞を覚えたw

 

 

映像を見たのは今日が初めて  

1995年・Ace of Base - Never Gonna Say I'm Sorry 

youtu.be

 

有名な曲の一つ

youtu.be

 ザ・サインは3倍モード録画VHSビデオに

ビデオクリップ(今でいうプロモーションビデオ)が

よくはいってました 

全米トップ40という

ローカル番組(神奈川テレビw)が

楽しみでした

最初興味なかったのに

友達が好きで勧められ

だんだんはまってしまい

インポートCD買いました 

 

これも

30年近く前の事

 

なつかしいなーーー(。+・`ω・´)シャキーン

 

愛うさぎ・むっちゃん♡ 

f:id:usahouse:20200912172042j:plain

最近 消えてた

困り眉毛が

いつのまにか復活💗

 

可愛いよん💗

 

f:id:usahouse:20200912172138j:plain

f:id:usahouse:20200912172829j:plain

まふ毛が抜けかけてたので

ごまかしながら

スポスポたいむ❣

(グルーミングさせてくれない部分💦)

 

f:id:usahouse:20200912172912j:plain

おつかれさま、むっちゃん💗

 

今日も

元気でいてくれて

ありがとう(^ε^)-☆Chu!!

 

むっちゃん

大好き✨🐰💗

 

読んでくださりありがとうございました
応援ポチしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
 f:id:usahouse:20171125191846j:plain一週間くらいでまたびょういんらしいでぶっ💗 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪