もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【うさぎと人】軽量化・コンパクト化。扇風機から初サーキュレーターへ。【無印良品】【2020夏】

11年目の扇風機を処分 

f:id:usahouse:20200121235340j:plain

扇風機を

捨てました 

 

2009年製造 

毎日 一日中 

ほぼ回しっぱなしで

がんばってくれました 

 

重さ4kg

粗大ゴミとして

収集場所に

歩いて運んでいきました 

 

買う時は

処分するときの

自分の年齢と体力

処分にかかる費用や手間を

想像します  

 

階段を下る時は

体重の3倍の重量が

脚にかかる!

軽い方がいい!

(膝悪いから) 

 

処分した扇風機は

10年後のことを想像して購入 

11年目に捨てました 

 

歳をとればとるほど

大変になります 

 

代替品は 

より軽いものにしました 

 

初のサーキュレーター購入 

f:id:usahouse:20200825105317j:plain

サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト(無印良品

 

重さ4kgの扇風機から

2.5kgへ 

 

買い替えは

より軽く・小さいものへ を

心がけてます

 

あまりコンパクトには

なりませんでしたが

 

扇風機ほど高さがない=倒れにくい

サーキュレーターにしました 

 

転がりはすれど倒れない形状 

 

レビューや価格を

比較検討し

 

白一色

倒れない形状

軽め

首振り機能・タイマー不要

 

を条件に選びました 

 

無印のオンラインショップでは

在庫なしになってますが

リンク貼っておきます

 

www.muji.com

 

軽量化・コンパクトをおすすめ 

usahouse.hateblo.jp

 

扇風機は

地震の時に倒れるのが

心配でした 

 

寝てる時に

自分の上に倒れてきたら・・・と

怖かったです

 

やっとこの恐怖から

解放されました✨

 

それに

軽くなりました

圧迫感も減りました

 

届いてからずっと

動かしています 

音がうるさくないのも

嬉しいです 

 

愛うさぎ・むっちゃん♡ イマジン♪

f:id:usahouse:20200825112355j:plain

牧草くわえたまま

寝てることがあります 

 

ぐー💗

 

f:id:usahouse:20200825112428j:plain

お水飲んでる体勢のまま

寝てないか

きをつけてみてます 

 

アクアライト入ってないとのまない

むっちゃんです  

 

最近

歳をとったなーと

思います 

 

難病の友人は

せつないーーと言ってましたが

でもね

歳をとってるってことは

そこまで生きてこれたってこと

素晴らしいことなんだよ✨

 

彼は

死について考えたり

想像するの嫌いだそうですが

 

わたしはなぜか

子どもの頃から

生死について考えることが

好きでした 

 

最近は

ネットでも

特にご長寿のうさぎさんや

介護生活の子の様子を

よくみせていただいてます 

 

むっちゃんのために

参考になることがあるかもしれないし 

飼い主さんからも学ぶことが多いです 

 

も~こは健康優良🐰で

コロッと旅立ってしまい

まったく手のかからない子で

ほとんど何もしてあげられなかったけれど 

 

むっちゃんは

不調なところを見せてくれるので

こちらも考えたり試す余地が与えられています 

 

人もうさぎも

いつ何時なにがあるかわからない

明日寝たきりになるかもしれない 

 

できるだけ

楽しみつつ苦しみの少ない生活を

長く送れるように 

 

どんな風に命が終わるか

わからないけれど

誰もが必ず終わるのだから

想像をたくましくしておこうと

思います 

 

不吉な事じゃなく

大事なことだと

思ってます  

 

不調な方々は元気になりますように✨

元気な方は

今日も明日もどうかお元気で✨

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちもうすぐ病院・・・? 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪