もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

心筋梗塞の指標、異常Q波、続く。【難病の友人】【心電図】【2019夏】

f:id:usahouse:20190824083624j:plain

心筋梗塞の指標・異常Q波が続く  

f:id:usahouse:20190730084046j:plain

▼昨年。

一昨年、そして今年も異常Q波 

f:id:usahouse:20180816215940j:plain

 難病の友人の

健康診断結果 

 

心電図の

異常Q波 

3年連続 

 

その前は 

Q型パターン 

2年連続  

f:id:usahouse:20190730084116j:plain

Q波とは 

心電図波形で

心筋の外膜から内膜に壊死が起こると、

その部分の心電図に現れる波形。

心筋梗塞を起こしてから

数時間~12時間にQ波が出現する。

 

異常Q波とは 

心筋梗塞・心筋壊死の指標。

心筋梗塞の約50%に見られる。

正常な場合でも35~40%に見られる。

 

異常Q波が見られる部分から、

心筋梗塞を起こした部位を知ることが可能。

 

心筋梗塞を起こして3か月から1年は

心電図に異常Q波が残る。

1年以上経過すると

ほぼ見られなくなる。

tsunepi.hatenablog.com

 

他の状況を示すこともある。

(左室肥大など) 

 

ただし、

健康でも体質等により

見られるケースあり。

 

 

Q型とは

Q派が著しく大きい場合をQ型という。

心筋梗塞や心筋症など、強い心筋障害で見られる。

(Q型とQパターンが同じなのかがわからなかった・・・

ご存知の方教えてくださいm(_ _"m))

 

www.dock-tokyo.jp

 

▼心臓が痛いといった昨年の記事

usahouse.hateblo.jp

 

わたしにできるのは調べることくらいです( ;∀;)

本人は相変わらず

ひどい口内炎

ほぼ食べられないので

自然と体重が落ちてきてます

 

しかし 以前にも同じことがあり

レミケード投与後に食べられるようになり

あっという間に体重が戻ってしまったので

反動ドカ食いに要注意!

 

BMI25以下になるまで

ダイエットです

ちなみに現在のBMIは25.5

(6月と同じ・・・)

 

高血圧・肝脂肪など色々対策として

ダイエットが一番効果的なので・・・!

 

と人のことは思いつつ

PMSでドカ食いし

一気に2キロ増えたわたしです

 

・・・たぶんまた戻るから大丈夫!

この2キロはほとんど、水と繊維だと思うから

たぶんそうだと思う!

 

今日こそ

シャワー浴びないと

えらいことになりそうなので

 

本日の目標

シャワーあびることです

今日浴びないとたぶん

今後大変・・・

 

がんばりたいです

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちにシャワーは不要でぷ 

参考になるブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ

 シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

心の叫び、解き放つ小部屋

難病患者

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい