もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【通院日】【うさぎと人】心雑音・うさぎ梅毒症状・不正咬合。【命】【2019冬】

 

 

 f:id:usahouse:20190906203436j:plain

 

7歳・心臓病疑惑 心雑音あり

愛うさぎのむっちゃん

前回(12/7)

心臓に雑音(心雑音)

ありました  

 

今回(12/27)も

心雑音あり

 

うさぎの心臓病

・5歳以上で多発(引用元:下記動画内) 

・僧帽弁閉鎖不全症

心臓の血液逆流を防ぐ「僧帽弁」が加齢等のため閉じきれず、鼓動と共に血液が逆流する。心雑音が聞こえる。かなり悪化するまで無症状。 逆流した血液の分心臓が肥大する。パンパンになった心臓の血液の水分が流出、胸水・肺水腫・腹水になることがある。 目に見える症状の1つに体のむくみがある。

心雑音があっても無症状のまま一生を終える子もいれば、

そうではない場合もあるらしい。

 

 参考動画: 心臓病について→7:28から

 うさぎに突然死をひきおこす心臓病は意外と多い!!胸腺腫と合せて解説 

 

▼前回の通院記事はこちら

usahouse.hateblo.jp

 

レントゲン撮影結果 前回(4/10)との比較 

2度目のレントゲン

頑張りました

 

前回は脱水で

体重800g

 

今回は

体重1000g

 

▼前回(2019年4月10日)の通院記事

usahouse.hateblo.jp

 

左:今回(体重1000g) 右:前回(体重800g)

お肉ついたのがわかります!

f:id:usahouse:20191229060004j:plain

 黄色い矢印の先に

心臓がうつっています

 

体重、脱水を考えると

心臓が肥大しているとは

はっきり言えないそうです 

  

胸・肺・おなかに

水も溜まっていないようです 

 

部屋では普通に

走り回ったりしてるのですが

相当悪化するまで

自覚しないそうです 

 

悪化してくると

「なんか疲れるな」

のようになることも・・・

 

次は

側面からのレントゲン画像です

 

左:今回(体重1000g) 右:前回(体重800g)

f:id:usahouse:20191229060014j:plain

黄色い矢印の先が心臓です

肥大は見られないようです

 

右画像の赤い矢印の先は

子宮です

腫れています

偽妊娠でも腫れるのだそうです

 

うさぎ梅毒症状 

前々回

うさぎ梅毒ぽい症状が

再発しました 

 

usahouse.hateblo.jp

  

確定診断について

うさぎ梅毒の診断には

うさぎ専用のものはなく

人間用のものをつかうため

正しく出ないことがあるそうです

陰性結果が出ても本当は陽性だったり

その逆もあるのだそうです 

 

治療をしても

再発するため

対処療法的に

治療するそうです

(前回もそうでした)

 

完治する薬はあるものの

うさちゃんにはとても強く

リスクが高いのだそうです 

 

前回ほど

眼の粘膜の

赤味はありませんでした 

 

今回

お鼻の周りに

粉っぽい症状が出てました( ;∀;)

 

引き続き

様子を見ていくことにしました 

 

japan-rabbit.jp

 

 不正咬合・無麻酔臼歯棘カットと爪切り

 いつもの左奥臼歯一本が

また棘のように

少し伸びてました

 

今回

長さはそれほどでもなかったのですが

横に(頬側)飛び出してるので

チクッとしてそう

 

いつものように

無麻酔でカットしていただき

歯を整えていただきました

 

一か月ぶりに

爪切りもお願いしました 

 

むっちゃん

いっぱい頑張りました!!

 

待合室エピソード・4人同じバッグだった!

待合室で

同じうさバッグもってる方が

わたし以外に3名おられました 

 

www.rabbittail.com

 

めちゃデカイのです!

キャリーバッグをさらに

このバッグにいれて

フリースブランケットと

使い捨てカイロで

保温して連れていきました

 

待合室では

可愛いうさちゃんたちに

癒されました♥

 

みんな愛されてるんだな

と思いました 

 

みんな愛うさちゃんの為に

きているんだと思うと

暖かい気持ちになりました 

 

愛うさぎ・むっちゃん♡

f:id:usahouse:20191229101857j:plain

あたち がんばったの!

 

病院から帰ってくると

うんぴっぴが小さくなるので

まず 整腸剤と

アクアライトで水分補給

たっぷり!

 

だんだん

うんぴっぴは

成長し

 

翌日には

通常サイズになりました 

よかった♡

 f:id:usahouse:20191229101917j:plain

ふにゅ~

 

うさハウスでねんねタイム

はみ出てました♥ 

f:id:usahouse:20191229101954j:plain

この画像つかったっけ?

  

f:id:usahouse:20191229102012j:plain

いつも同じような姿ですが

それが幸せ♥

 

むっちゃん

がんばったね!

 

ありがとうのうさちゃん 

昨日 

お月様に旅立った

とあるうさちゃんのことを知り

叱咤激励された気がしました 

 

その子の飼い主さんは

わたしよりも

だいぶお若いと思います

 

ご家族が留守で

不安な中

一人で

痙攣するその子を

さいごまで

看取っておられました

 

試行錯誤しながら

日々 介護され

すまいのケアなど

色々試しておられて

 

うさちゃんに対する

ものすごく深い愛情を感じ

同時に

いい年して ただ

どよ~んと落ち込んでいるだけの自分が

恥ずかしくなりました 

 

何もせず

ただどよ~んとしていても

むっちゃんのためには

ならないよね

 

わたしが動かなければ

どうするんだ

 

凹んでいるヒマがあれば

少しでも愛情を注いであげなきゃ

 

時間は有限なんだから

 

むっちゃんの

倍近いお年で

お月様に旅立った うさちゃん

献身的な飼い主さん

教えてくれて

ありがとうございました

 

 一方、人間は

今日は

 偏頭痛おさまってます 

 

難病の友人は

また腱鞘炎が酷いそうです

寒暖差のせいかもね、と

話しました

ちょっと歩くと

肉芽種は悪くなるし

膝は痛くなるし

 

だんだん

体調が普通の日の方が

少なくなってくるね~

歳と共に

人もうさぎも

いろいろ増えるよね~

 

ま、

有機体だからね!

 

ところで

2度目のターミネーター新作映画を

観に行こうと思って

調べていたら

上映終了の劇場だらけ(Σ(゚д゚lll)ガーン

人気なさすぎw 

f:id:usahouse:20191229102941j:plain

 

ターミネーターの評判が

イマイチらしいですが

映画でも本でも

人気作品=自分にとってのヒット

とは限らないです 

  

ターミネーター

そりゃ2ほどではないけれど

そこそこ面白かったのです 

 

笑えるシーンも

いくつかあったし!

f:id:usahouse:20191229102956j:plain

やーーーっと

年末に上映している

映画館見つけました

 

行かれるといいな~ 

むっちゃん優先だから

むっちゃん次第です♡

f:id:usahouse:20191229103034j:plain

なかなかのフィット感だそうです

 

挟まれ好きな

むっちゃんめ♡  

 

 

さて 

お洗濯します

 

ママは なまけたかっただけじゃないでぷか?

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainこの記事長いでぷね(=`ェ´=)   

参考になるブログはこちらからどうぞ

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪