もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

2020年、激変の年、抱負と目標。【アラフィフミニマリスト】【2020】【2019冬】

f:id:usahouse:20200109161643j:plain

 

新年の気分は開戦前夜

2020年、わたし個人は

武者震いしています

 

オリンピック?

ほぼ眼中にないです

 

それより

せまりくる現実に

アンテナが向いてます

 

新年早々

はしゃぎ度ゼロです

冷静にこれからを考えます

 

心構えを忘れず

なすべきことを

していきます 

5Gで世の中変わるだろうし

先行き全く不透明です 

職を失う人も

沢山出てくると思ってます

(とくに中高年)

 

「5Gは間違いなく爆発的変化の可能性を持っている」「先が読めない現代

のデジタル変革」

 

テクノロジーの発展により私たちの仕事はどんどん変化しています。消える職業やなくなる仕事もたくさん出てくるでしょう。では具体的にどのような職業が消える職業/なくなる仕事と考えられているのでしょうか?

 

急激に悪化している

自然災害

 

いつ起きるかわからない大地震

家族や住まいを失う人も

沢山出てくると思ってます

 

ネガティブですが

外れたなら、よかったね♪ですむので

石橋を叩いて渡ります

 

若い方の中には

海外に逃げちゃおう

と真剣に考えている方も

おられますが

 

移民に優しい国は

そうそうないと思います

自国民を優遇するものだと思います

 

ただし

日本は

いざとなると

自国民を棄民にしたり

鉄砲玉にするなど

いわば「断捨離」した前歴があるので

例外です

雇用についても・・・(-_-;)

 

わたしも若い折には

日本の暮らしにくさ

あらゆる画一性を求められて

順応できない余り

真剣に海外在住・就職を検討しました

 

国や職種にもよりますが

なっかなか厳しい門でした

非常に語学堪能であったり

何らかの特別な資格を持っていたり

外資系企業にお勤めだったり

つてがあっての移住であったり

現地に国籍がある方と

結婚した場合は別ですが

 

ちょっとした留学や

ワーキングホリデーのようには

行かないのですね

(注:20年以上昔の話) 

 

何のつてもなく

自分ひとりで

外国にわたって働いて暮らそう

というのはかなりの難関なのだと

実感しました

(で、あきらめた)

 

話長くそれましたが 

わたしの

今年の抱負と目標です  

 

目標

災害後生き残ることを想定し、2週間自力で生存生活できる準備を整える

親との問題は引き続き永久断捨離(現在、つつかれている)

結婚の可能性を考慮しマイナス面を自己開示 

 

抱負

断捨離や買い替え・買い物

ガラス・瀬戸物製品・画鋲の全捨離

扇風機を処分(10年使用)、小型軽量のものに買い替える

自分に合う見た目スニーカーな安全靴(鉄板入り)を購入、日常的に履く

できれば室内でも瞬時に手に取れるようにもう1足準備

 

生活や行動 

せめて週に1回はシャワーを浴びる(難しいので目標)

同居した場合の問題を徐々に伝える

イキナリ義父義母と同居は無理なので低いハードルを徐々に設定していく

婦人科を受診する(20年以上受診していないので更年期障害もあり目標)

何らかの形で妹に結婚のお祝いをする

 

一番大事なこと2つ

何よりもむっちゃん最優先

明日が存在するかわからないと思って生きる

 

あっ いいかげんシャワー入る準備しなきゃ・・・

f:id:usahouse:20200109161643j:plain

気温差が激しいのでみなさま

気を付けておすごしくださいませm(_ _"m)

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainおやすみでぷぅぅ 

  

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

コンパクトライフ

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストの持ち物