もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【通院日】【うさぎと人】徐脈性不整脈。8歳9か月。【2021秋】

 

 

数日前 

愛うさぎ・むっちゃんの

通院日でした 

f:id:usahouse:20190906203436j:plain

 

8歳9か月、900g。

f:id:usahouse:20210913034629j:plain

微妙にだらだら換毛 

 

体重:900g(前回と変わらないけれど昨年より-80g)

脱水なし

おなか: ガス・問題なし✨

眼:変化なし 

心音:徐脈性不整脈(新たな症状)

歯:臼歯(不正咬合)左上、カット

うさぎ梅毒症状:見られず 

爪切りもお願いしました 

 

徐脈性不整脈(新たな症状)。

心音に微かな雑音がするという

症状が続いていましたが

今回初めて新たな症状がでました 

徐脈性不整脈

心臓の鼓動がたまに遅くなります 

 

あまりに遅くなった場合は

脳に酸素が足りなくなるため

失神の症状が出るそうです

ペースが戻ると気が付くそうです 

 

間が開きすぎる場合は

お薬の投与になるそうです 

見た目や日常生活で特に変化はなく

定期的に診ていただいてるので

わかりました 

 

原因は色々で特定できないそうです 

生活環境は特にかえないほうがよく

いつも通りに過ごすことが大事(現時点)

 

2019年、7歳になったばかりの通院日で

初めて心雑音(心臓に雑音)の症状がみられました 

あと2か月で9歳なので

心雑音がでて約2年間は

この症状だけだったことになります💦

 

▼初めての心雑音の時の記事

usahouse.hateblo.jp

 

臼歯(不正咬合)左上。

相変わらず

歯が1本伸びます

ほっぺが白くなってるので

チクチクした痕がありました💦

3週間ごとのカットなのですが

それでも伸びちゃう💦

硬いの嫌いなむっちゃんです 

 

夏もうさハウス使用。 

f:id:usahouse:20200619193456j:plain

(昨年の画像です)

 

この夏は

はじめてうさハウスを

使いました

 

わらトンネルも

置いてますが

ほとんど入らず

ひんやりハウスにも

あまり入らず

圧倒的に

うさふわハウスに

入ることが多かったのです

 

昼間はうさハウス

午後になると出てきてごろん

夕方になると木の葉のクッションへと

移動するむっちゃんが

毎日みられます

自分にとって快適な場所を

選んでいるのでしょう 

 

熱くなりすぎないか

日中

うさハウスに入っている時には

たびたび

お耳を触って

確認してます

 

この夏

お腹の調子を崩していません

ありがたいことです✨

 

今後も少しずつ

色々ためしていきたいですハート 

 

うさぎと暮らして19年目。 

あと10日ほどで

故・先代うさぎ・も~こをお迎えした日が

やってきます 

うさちゃんと暮らして

19年目になります

お迎え日を

昨日のように思い出します 

 

うさぎさんと暮らして

沢山の素晴らしいことをもらいました

感謝でいっぱいです✨

一日一日を大切にして

過ごしていきます✨

 

話は変わりますが

鬼滅の刃 無限列車編(映画)が

25日遂にテレビ放送されます✨

とっても楽しみです✨

この9月25日こそ

も~こをお迎えした日であり

うさぎと暮らして19年目を迎える

日なのです✨

お祝いしようっ

 

DVDもってますが

見るしとってもらいます(難病の友人に)!

 

最近の私、小説書きました。

ここ二ヵ月は

小説書いてました✨

数十年ぶりです!!

とても楽しかったです✨

 

色々反省もしました 

引きこもってるから

昭和で色々な情報が止まってる

と思い知りました💦

 

また

本当にわたしは本を読んだ数が少ないっ

とくにフィクションを読んでないっ

と実感しました💦

 

語彙がない!!

実用書ばかり読んでるから

形容詞がない。形容動詞がない💦

表現力がない!

描写する語彙が圧倒的に足りずワンパターン!

アウトプットするだけの数がない

書いてる間、思いました

これからはフィクションも読もう、と・・・

 

なのに

書き上げたら

結局また

生物の学参に戻ってます(笑)

フィクションを読もう、フィクション・・・💦

 

 

それでは今回はこの辺で

皆様どうかご安全に

不調の方は元気になりますように

元気のない方は少しでも

心安らかに過ごせます様に

元気な方は無理なさいませんように

 

またねまたね3うさぎオパールネザーランドドワーフ

 

むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ  むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ   

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
あたちがんばったのうさぎのむむネザーランドドワーフオパールむむ 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストになりたい

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄ ◀(も~こがトラコミュ画像です♡)

日々うさうさ

うさぎ大好き♪