もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【うさぎ通院日】ノミダニ対策、遅かった!初めてのレボリューション。臼歯不正咬合処置(無麻酔)。【2020夏】

 

 

7歳7ケ月、体重1000g

f:id:usahouse:20190906203436j:plain

愛うさぎ・むっちゃんの

病院の日でした 

 

前回の通院日から

3週間目です

 

最初の1週間は

1番刈りチモシーを食べてくれました

2週間目もなんとか

食べてくれました

3週間目は食いつきが悪くなり

やわらかチモシーを与えました

最後の2日間くらいは

それも食いつきが悪くなり

3番刈りチモシーをあげると

がっついてました

 

体重は

前回と同じ1000gでした💗   

 

ノミの痕跡発見!ダニじゃなかった!

以前

むっちゃんスペースに

ダニっぽいものを見つけ 

 

ノミダニ対策グッズを購入した記事を

書きました

 

usahouse.hateblo.jp

 

その時以来初めての

病院だったので

先生にその話をしました 

 

先生が

むっちゃんの体をチェック 

 

よーーく毛をかきわけてみると

ダニではなく

ノミのフン発見!!!

 

画像はありませんが

黒胡椒の細かい粉のような

感じです!

 

ノミはみあたりませんでしたが

ノミのいた痕跡あり 

 

ショック!!!

 

どうやら

わたしが見たのは

ダニではなく

ノミだったようです 

 

日本に多いノミは「ネコノミ」という

主に猫に寄生しているものだそうです 

 

近所に猫を飼っている人はいるか

野良猫はいるかなど聞かれましたが

思い当たりません 

 

どうやら

靴の裏に卵がついて

家にノミが持ち込まれるケース等も

あるようです 

 

玄関からというのは

油断できません

過去には

ムカデが入ってきたことも

あったのですから(青)

 

帰宅して思い出したのが

数週間前に

商店街にたまにいる

ネコちゃんをなでなでしたことでした 

そんなに短時間でも

可能性があるのかな・・・

 

ネットで調べていると

なるべく野良猫には

触らないようにしましょう

という記述も発見

 

そこまで

気をつけなきゃいけなかったのね・・・

むっちゃん ごめんね😢

 

お薬、レボリューション6%を塗布   

レボリューションというお薬を

首の付け根あたりに垂らしてもらいました 

全身に効いていくようです

 

お薬って

肌のあちこちに

塗らなきゃいけないとか

毛をそらなきゃいけないの?

とか思ったのですが

 

便利なものがあるんだなぁと

思いました 

 

効き目が終わるのが

ちょうど3週間目くらいなので

歯の処置も兼ねて

そのくらいに

診てもらうことにします 

 

首元にお薬「レボルーション6%」を垂らす治療がうさぎさんのカラダへの負担も少なく現在はメインの治療法となっています。

ダニが発見されたら | ココロのおうちのうさぎLife

 

www.pets-drug.com

 

不正咬合・無麻酔臼歯棘カット 

▼イメージ

f:id:usahouse:20200514230334j:plain  

  

今回も

いつもの左上は

折れたのか?

あまり伸びてませんでした

 

全体的に

整えていただきました  

 

うさぎ梅毒症状(特になし) 

前回は少し

お鼻赤いかな?

程度でしたが

今回は特に

症状はみられませんでした  

 

▼うさぎ梅毒疑いはこの時から(別ブログ)

ameblo.jp 

眼(白い点、変わらず)

両目に各1つあった

極小の白い点が

4つずつに増えた(分裂した?)

むっちゃん

 

▼目の点の変化はこの時から

usahouse.hateblo.jp

 

心雑音(微妙、変わらず)

2019年12/7の診察から

心臓に雑音(心雑音)が

でている

愛うさぎのむっちゃんです 

  

今回もちょっと

ポコポコきこえているようでした

 

▼心雑音はこの時から

usahouse.hateblo.jp

 

爪切り

今回は爪が少し伸びていたので

カットしていただきました 

 

新型コロナ対策、緊急事態宣言下と同様 

今日の病院は混んでました

急患も入ったようです

今の時期大変な子が

多いんだろうなと

思いました 

 

帰宅後のむっちゃん

f:id:usahouse:20200715234158j:plain

「あーつかれた」

 

f:id:usahouse:20200715234216j:plain

おやすみちゅうです💗

 

むっちゃん

がんばったね💗

 

こちらは朝の

様子です

切り株クッションに

のってるところが

撮れました💗

f:id:usahouse:20200715234250j:plain

 

f:id:usahouse:20200715234331j:plain

やっぱり

はさまるのが

おちつくようです💗

 

 

はじめての

ダニじゃなくて

ノミ問題・・・・・

色々改善しなきゃいけないと

検討中です 

 

みなさまも

おきをつけて

おすごしくださいね💦 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちがんばったの!

  

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

コンパクトライフ

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストの持ち物