もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【通院日】【うさぎと人】約1年ぶりのレントゲン撮影。8歳4か月。【2021春】

 

 

 f:id:usahouse:20190906203436j:plain

 

8歳4か月・心雑音あり

愛うさぎのむっちゃん

体重920g

 

2019年12/7の診察で

心臓に雑音(心雑音)

初めて確認されました 

7歳になったばかりの時です 

 

それからは

心雑音あり 

 

うさぎの心臓病

・5歳以上で多発(引用元:下記動画内) 

・僧帽弁閉鎖不全症

心臓の血液逆流を防ぐ「僧帽弁」が加齢等のため閉じきれず、鼓動と共に血液が逆流する。心雑音が聞こえる。かなり悪化するまで無症状。 逆流した血液の分心臓が肥大する。パンパンになった心臓の血液の水分が流出、胸水・肺水腫・腹水になることがある。 目に見える症状の1つに体のむくみがある。

心雑音があっても無症状のまま一生を終える子もいれば、

そうではない場合もあるらしい。

 

 参考動画: 心臓病について→7:28から

 うさぎに突然死をひきおこす心臓病は意外と多い!!胸腺腫と合せて解説 

  

3度目のレントゲン撮影と結果 

今回

3回目のレントゲン撮影を

受けました 

 

1回目 6歳  体重800g(脱水で少な目)2019-04 体調不良時 

usahouse.hateblo.jp

 

2回目 7歳 体重1000g 2019-12 心雑音、心臓病疑惑

usahouse.hateblo.jp

 

3回目 8歳(今回)体重920g 一年ぶりなので心臓チェック 

撮影結果

右から1回目(6歳)、2回目(7歳)、3回目=今回(8歳)

f:id:usahouse:20210410002014j:plain

 

前回同様、

心臓特に肥大は見られませんでした 

水色の丸の中が心臓です 

f:id:usahouse:20210410002033j:plain 

ただし急に(1~2日の間に)

肥大化する場合も考えられるので注意とのことです

その場合は呼吸が荒くなる等の症状がでるので

即受診すること 

 

診察時のむっちゃんは

むくみなし(寧ろ少々脱水気味)

むくみがでるのは明白な心臓の症状だそうです  

 

側面レントゲン画像  

今回。

f:id:usahouse:20210410002528j:plain

背骨に若干の老化が見られました 

 

通常、水色の矢印のように

脊椎の間に隙間が見られるが

濃い青の部分は脊椎が繋がっている

これは通常の老化現象で、進行する

人間ならば歩行速度が遅くなったり

歩き方がスムーズではなくなる、

のような状態になるそう 

 

椎間板がなくなったということなのか

次回先生にきいてみることにします 

 

今のところ

元気に走り回っているので

痛くはないと思います 

 

 不正咬合・無麻酔臼歯棘カットなし&爪切り

珍しく臼歯が特に伸びている状態が

見られませんでした

折れたのかもしれません 

ともかく、今回は  

歯のカットがありませんでした! 

最後に爪切りをしていただいて

終わりました💗

 

むっちゃん

いっぱい頑張りました!! 

f:id:usahouse:20210410004031j:plain 

あたち がんばったの! 

 

f:id:usahouse:20210410004056j:plain

むっちゃん

がんばったね!

おつかれさま

ありがとう💗 

 

病気と闘っている子たち

元気になります様に 

虹の橋に向かった子たち

また会える時まで

またね

ありがとう 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちがんばたの🐰 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪