もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【防災|地震対策】【断捨離】棚 【災害】

大阪での地震で 

亡くなられた方の

ご冥福をお祈り申し上げます。

  

私自身、東日本大震災

避難したことをきっかけに

断捨離をはじめました。

 f:id:usahouse:20180228182942j:plain

地震をとめることはできませんが

被害を減らすことはできます。

 

死を想うことで、今を生きる

 

重い・大きい・突起物は

減らす・小さくする(軽量化・コンパクト化)が

おすすめです。

 

usahouse.hateblo.jp

   

一昨日の地震をきっかけに、

今日、

さらに棚を減らしました。

 

徐々に棚を減らし

2017年2月以降は

 

2つの棚

無印良品 | パルプボードボックス・スリム・2段

〔幅38×奥行28.4×高さ38cm〕オープンボックス(L-キューブボックス) | ニトリ公式通販

を使ってきましたが

 1つを

断捨離することにしました。

 

約4.5kg。

ニトリの棚を選んだのは

重さと容量のため。

 

無印の棚は

約3kg。

 

たった1.5kg差ですが

購入時、電車に乗って

持ち帰ってきたときに

だいぶ重みの差を感じました。

 

より重い方を手放します。  

 

最後の1つの棚、

無印のパルプボードボックスを

横にして使うことにしました

 

高さは25センチしかないので

動くことはあっても

倒れないでしょう。

 

過去の軽量化・コンパクト化

3kg→2.1kgに軽量化!ハンガーラックを買い替え

 

  できることを

できるだけしておこうと思います。 

読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマリストの持ち物