もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【うさぎ】1うさに全力をそそぐタイプです。【ラキサトーン投与中】【2019秋】

f:id:usahouse:20190923072949j:plain

21日のむっちゃん(難病の友人撮影)

むっちゃん地方は

本日 ドンっと暑くなるらしいです 

 

18日 気温低下

19日 気温上昇

20日 むっちゃんのうんぴっぴ小さい&いびつ

 

20日から 

ラキサトーンを

1日1回0.5mlあげはじめました 

 

▼ラキサトーン投与開始です

usahouse.hateblo.jp

   

夜中~明け方頃のうんぴっぴで

通常の三分の一くらいの

小さいのがでてるので

 

ラキサトーンだけ

投与継続中です 

 

アクアライトもね♪

 

朝のむっちゃん♡

f:id:usahouse:20190923072931j:plain

あんよの裏を

おもいきりこちらに

見せつけてますが

 

 

f:id:usahouse:20190923072910j:plain

さわれということで

よろしいですかね・・・?

 

ものすごーーーく

さわりたかったけれど

100%ひっこめるよね

 

せっかくくつろいでるから

がまんしたよ!

頑張った!

 

 

f:id:usahouse:20190923072844j:plain

肉付きがいい・・・

ツチノコ(笑)

猫背いやうさぎ背!!

そして案外しっぽ長い(≧з≦)プププ

 

 

最近

保護うさぎちゃんたちや

里親募集のうさちゃんたち

うさちゃんがお月様に

還った話を読んで

せつなくなっています 

 

お金がいっぱいあったら

うさちゃんたちを守る

施設つくりたいとか 

 

すべての捨てうさちゃんを

保護して手厚くお世話する

夢を描いたこともあったけれど 

 

現実の大変なことはさておき 

 

時間だけは

増えないんですよね

 

100うさちゃんをお世話したら

単純に言えば1うさあたり

100分の1しか 

時間をかけてあげられない

 

 

f:id:usahouse:20190923082355j:plain

記憶は

曖昧ですが

 

わたしは

妹が生まれた時

ベッドの上で妹を抱っこした

母の姿を見て

 

母親を取られた!と思ったのか

母の病室から

泣きながら

飛び出していったそうです 

 

そのあとの

わたしは

爪をかみまくって

ギザギザにしたり 

 

4歳児なのに

強引にベビーカーに乗って

母親を困惑させたり

(このあたりは記憶がある・・・闇)

 

反抗期がなかった

手のかからない子だった

といわれたわたしですが

胸中は

ものすごくドンドロドロドロ

しておりました 

 

うさちゃんは怨念を

ドンドロドロなんてことはないですが(断言)

 

10うさお世話したら

十分の一

100うさお世話したら

自分の手持ちのうち

百分の一しか

時間はかけてあげられないな

と思うのでした 

 

例えば

他の人が 

お世話してあげれば

いいのかもしれないけれど

 

1うさのときよりも

自分が色々してあげられない

というのがキツイのです

 

自分の気持ちがキツイってことです 

 

昔は

多頭飼いに憧れてました

うさちゃん同士の触れ合いとか

先代が年老いてきたら

若い子をお迎えするとか

 

でも・・・

やっぱり自分の記憶や

それまで100%の手間や愛情を

注がれていた子が

半分になってしまったときの

不安や寂しさ含めた

思いを想像すると

 

仲良くなれば

うさちゃん同士で

新しい喜びも沢山

あるだろうけれど 

 

必ずしも仲良く

なれるとは限らないし

それ以前の 

ストレスを考えると( ;∀;)

 

わたしには無理だなぁとわかりました

 

 

一途に一心に

ブチュブチュと!

1うさに全力をそそぐタイプ

です   

f:id:usahouse:20190923080329j:plain

しずかにしてくだちゃい

 

しかし

むっちゃんは

多少放っておいてほしいタイプの子なので

 

わたしの愛が重い

ようです・・・

 

ぐっすん(笑)

 

 

 いいよ

生きていてくれれば

 

 

一昨日こんなことが

ありました

 

涼しくなってきたので

敷布団を出しました 

 

むっちゃん

一瞬のスキをついて

その上にさっそく

ジャーッとおちっこ!

 

布団の外干しが難しいので

ふいたりスプレーしたあと

アイロン(断捨離後かいました。いつか書きます)で

じゅーっと表面を乾かし

(たぶんやらないほうがいいです)

 布団乾燥機で乾かしました

 

シーツと布団にも

おちっこされたので洗いました(笑)

 

こういうのも

むっちゃんが

生きていてくれるからこその

エピソード 

 

先代の故・長女うさ・も~こが

亡くなった後

 

その数日前にされた

敷布団のおちっこ跡すら

愛おしくてたまりませんでした 

 

も~こに

かじられた痕だらけの毛布も

捨てられず

数年間使ってました 

 

生きていてくれた痕跡すべてが

愛おしかったんです 

 

だからね

むっちゃんの

おちっこエピソードも

 

「こらぁあああ」

とかいいつつも

楽しんでます

 

内心 嬉しかったりします 

元気に出てきて

動いてくれてるんだもの 

 

むっちゃん

今日も可愛いね♡

生きていてくれて

ありがとう♡  

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

 f:id:usahouse:20171125191846j:plainそれならおいちいものくだちゃい

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄ ◀(も~こがトラコミュ画像です♡)

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪