もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

死の逃避行・満蒙開拓団の悲劇|被爆二世のアラフィフミニマリスト【広島】【シベリア抑留】【2019夏】

 f:id:usahouse:20190824062515j:plain

わたしの父は

原爆被爆者 

祖父母は

満蒙開拓団・シベリア抑留者です 

 

わたしは

被爆二世です 

 

朝 

8時15分 

今年も黙祷できました 

 

『黒い雨』

ほぼ読み終わってます 

 

usahouse.hateblo.jp

 

 昔

ある古いアルバムに

満蒙開拓団の写真が一枚だけありました 

 

祖母に抱かれて写っている

幼い伯母(2歳位?)がいました 

1cm四方のその部分だけ

色褪せて、薄くなっていました

 

胸を衝かれました 

何十年もの間

祖父母は我が子を愛おしむ様に

触れてきたのでしょう  

 

満蒙開拓団(まんもうかいたくだん)/満蒙開拓移民(まんもうかいたくいみん

総数は27万人とも、32万人ともされる。1945年5月、軍は満州の4分の3の放棄を決定したが、開拓団には秘密にした。8月、軍は満州全土放棄も可とし、開拓団の死の逃避行がはじまった。ソ連の参戦で国境地帯に取り残され、日本に帰国できたのは約11万人。引き揚げの途中で多くの死者、行方不明者を出し、無事に帰国できた開拓団はなかった。ソ連兵に捕らえられシベリアへ送られた入植者は、シベリア抑留者となり帰国は更に困難を極めた。

        参考:満蒙開拓団/満蒙開拓移民 - Wikipedia

 

戦争未経験者のわたしですが 

兵隊になり敵を殺しに行くことや

敵に殺されることだけが

怖いのではないと思います  

 

満蒙開拓団、死の逃避行 棄民の悲劇  

f:id:usahouse:20190824064043j:plain

逃避行中

足手まといで泣き声が敵に見つかるからと

5歳以下の子どもの殺害が決定

実行されました

8歳以下も同様になり 

伯母はその時に亡くなりました 

親が子供を殺す地獄絵図 

祖母は一時気が狂いました 

祖父は

「奥さんを殺したらどうか」

と言われたそうです 
 
その後 

祖父母はソ連兵の捕虜となり

シベリア抑留者となり

労働に駆り出されました 

 

シベリア抑留(シベリアよくりゅう)

第二次世界大戦終戦後、捕虜となった日本人が、ソビエト連邦ソ連)によってシベリア等へ移送隔離され、長期抑留生活と奴隷的強制労働をさせられた。ソ連によって戦後抑留された日本人は約57万5千人。厳寒環境下で満足な食事や休養も与えられず、苛烈な労働を強要させられ、約5万5千人が死亡した。

               参考: シベリア抑留 - Wikipedia

  

戦争の恐ろしさとは  

平時、親は大抵子どもを守ると思います。

ところが、戦時になると、

上記のようなことが起こりました。

ニュース等では取り上げられないようですが、

味方を殺したり、味方の犠牲を強いてくる。

親が子を殺す地獄。

平時の常識が非常識になる、

道徳も倫理も通用しなくなる。

敵を殺したり敵を殺されたりするだけではなく、

人が人でなくなることをするのが、

戦時下の恐ろしいことではないでしょうか。

戦争をすると、

自分の子どもや孫を自分の手で

殺さなければならない可能性もあると思います。

戦争をなぜしないのかと言った

若い議員もいたようですが、

自分の家族を殺す可能性を

考えておられるのでしょうか・・・

 

f:id:usahouse:20190824070109j:plain

8月は

二人の伯母の命日があり

毎年

静かな真摯な気持ちで

生まれる前の時代に

思いを馳せます

 

生まれた時期が

数十年早かったら

わたしが

被爆者だったかもしれませんし

満蒙開拓団だったかもしれません 

他人事 昔のこと

とは思えないのです

 

今 自分が

生きているのはたまたま

だと思うのです

 

たまたま

おいしいものを食べられる時代に

チョコレートを食べられる国に立場に

生まれただけなのです

 

ありがたいな、と

思います 

 

 

▼こちらも参考になります   

満蒙開拓団の壊滅(『墓標なき八万の死者』角田房子著)

 

▼知ってほしいこと

blog.goo.ne.jp

   

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたち元気でぷよ~ 

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ

難病患者

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄ ◀(も~こがトラコミュ画像です♡)

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪