もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

12歳うさぎの記録 3月【2025春】

 

3月6日 通院

体重720g(-60g)体の傾きが約40度。鬱滞気味。強制給餌不要とのこと。

人参ジュース入りアクアライトの薬もほぼ飲んでくれなくなった。

 

3月9日 サプリの食いつき悪くなる

大好きなサプリ・チカラのちからの食いつきが悪くなった。

最初に半分食べて残り半分を落とし、

それを拾って口元に持っていくと半分を食べてまた落とす。

夜、何かを訴えるように身を乗り出して来るのでできるだけなでる。

口元を手で包みながらなでたら、ペレット2粒だけ食べてくれた。

おこたに飛び乗りする。身体がすごく軽い。お別れが近い気がする。

老衰なのかな…。

 

3月11日 薬を強制給餌

今迄大好きだった薬をついに拒否するようになったので、強制給餌。

顔がこけ、一昨日よりもさらに一回り小さくなった気がする。

全てのサプリ試すもスルー、食べてくれるものを探す。

バナナや🍓はスルー。三つ葉とパセリは食べる。

ネットで野菜だけでうさぎが生きていかれるか調べるが、難しいらしい。

少量の野菜・麦・アルファルファ牧草のみ摂っている。

今日旅立ってもおかしくないかも。

 

3月14日 薬にサプリ粉末をIN

サプリを粉末にして毎日の薬と一緒にシリンジで与え始める。

 

3月18日 一週間ぶりにサプリ自発的に食べる

前売り券は買ってあったものの、春のうさフェス参加は中止に。

チカラのちからを一週間ぶりに自発的に食べてくれて嬉しい。

両手(前足)が開いているので、身体の傾き(斜頸)が増しているかも。

 

2年前に買ったお灸を使い切り、新しく購入したお灸を使い始める。

3時間おきに交換する。

3月26日 12歳4ヶ月

20日間ペレット食べてない。パセリを沢山欲しがるのであげる。

よく生きてくれてると思う。

 

3月27日 通院 レントゲン検査、点滴

620g(-100g)前回より100gも減ってる。

安易な強制給餌はしない。今日の処置後食べないなら強制給餌OKとのこと。

レントゲン検査。心臓少し大きい。肝臓腎臓OK. 

点滴30ml 以前は40mlだったが心臓が大きくなったので圧迫しないように少な目。

血圧低すぎて採血できず。血液検査は次回に。

点滴のおかげか、ペレット夜の分半分食べてくれた。

 

3月28日 通院。血液検査、問題なし

6年ぶりの強制給餌、全て忘れていて怖くて殆どあげられなかった。

血液検査の結果は、栄養不良以外特に問題なし。

不正咬合の🦷をさらに削ってもらい、次回から三週間毎だった歯のカットを二週間ごとに変更。

誤嚥が怖いので(高齢だとよくある)決して無理に給餌しないこと。

 

ペレット食べないむっちゃんへの給餌生活が本格的に始まった!

それではまた!

 

またね3うさぎオパールネザーランドドワーフ

 

むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ  むむむっちゃんオパールネザーランドドワーフもこチョコレートオターネザーランドドワーフもこ  むむうさぎのむむネザーランドドワーフオパールうさぎチョコレートオターこげ茶ネザーうれしいもこ   

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
またねうさぎのむむネザーランドドワーフオパール