もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

1年経過。【人体】【読書】【2021春】

 

3月です

3月といえば

難病の友人が

帯状疱疹で入院した事

 

『カラー図解 人体誕生 からだはこうして造られる』 (ブルーバックス) 新書  山科 正平 (著)』

を読んだことを

思い出します

 

f:id:usahouse:20200417231455j:plain

 

読書はとても大きかったです

この本にであい、次に

新しい人体の教科書(上)』にすすみ

ほぼ1年間は人生で久しぶりの

密度の高い読書ができました 

 

f:id:usahouse:20200503232611j:plain

 

実は

下巻で挫折してしまい

止まってます💦

 

以前なら

読破できなかったことが辛くて

本を手放しましたが

 

今は 時々

取り出してみています

 

身近な内容なので

覚えていなくても

そういえばあのあたりに

書いてあった気がすると

なんとなく思い出して

開くことがあるのです 

 

そして今日

一連の本を読み始めたのが

昨年の今頃で

 

読み進めるために

YouTubeで高校生物の動画を

みたことを思い出し

 

久し振りに見たら

内容はすっかり忘れていたものの

新鮮で面白かったのです

 

続けて

他の動画も見ました

 

見ているうちに

そういえばそうだったなぁと

また面白くなってきました

 

挫折してもいいから

むしろ

挫折前提で

また動画をみたり

本を読みます

 

 

好奇心さえあれば

忘れても忘れても

またゼロから

楽しめる気がします

 

面白いと思える

心があってよかった

 

ここが一番大事

心を失った時期を思い出し

面白いと思える感覚があること

ありがたいと思います

 

時々 いまだに

父親の声が脳裏に響きます

好きなことをするたびに

「そんなものが何の役に立つ」

という声が 

 

仕事や資格に直結しないことは

無意味だと言われた声がします 

 

そのたびに

面白いということ

それが意味がある

いまのわたしは

そう思うのです

 

毒の声は消えてくれないけれど

自分はこうなのだと

思い返すことができる 

 

できることを

できるだけ

していこう

 

みなさま

どうかお元気で

お過ごしくださいませ✨  

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainありがとでぷ🐰 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪