もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【うさぎと人】給水ボトルからドリンクボウルへ。【2020夏】

 

指定難病 潰瘍性大腸炎(全国に約17万人) 

安倍さん辞めちゃうのですね 

潰瘍性大腸炎は難病の1つだし

難病の友人の病気とも近い病気

大変だと思います 

 

www.nanbyou.or.jp 

 

政治家の安倍さんは

好きではありませんでしたが

病気と闘う人として応援します 

 

ベーチェット病と同じく

眼の症状が出ることがある

怖い病気です💦

ぶどう膜炎

失明することもあるそうです  

 

ぶどう膜炎とは

眼球全体の炎症によって、眼球に鈍痛が起きたり、近くを見るときに痛みを伴ったりする。ぶどう膜の前のほうの炎症が強いときは、強い充血、視界にかすみがかかったように見える、目の前にごみのようなものが浮いているように見える(飛蚊症)といった症状が続く。さらに網膜の炎症が強くなった場合や緑内障白内障を伴う場合は、視力低下が起きることも。ほかにも、物がゆがんで見える、いつも以上に光をまぶしく感じる、物が小さく見えるといった症状も、ぶどう膜炎の代表的な自覚症状。原因が自己免疫疾患であった場合は、疾患それぞれの症状が全身に現れる。

引用元: ぶどう膜炎とは(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

  

政治家だろうとお金持ちだろうと

ほんとうに大変な病気だと思います 

 

潰瘍性大腸炎

接骨院の先生

お元気にしてるかなぁ・・・

 

usahouse.hateblo.jp

 

愛うさぎ・むっちゃん♡

f:id:usahouse:20200828191257j:plain

可愛いおちょぼ口

ポクポク カナチモ

がんばって食べてます✨ 

 

f:id:usahouse:20200828191307j:plain

ちょっとずつ

進んでるよ~💗

エライ子💗

 

f:id:usahouse:20200828191321j:plain

ポークポクポクポク!!!!!

 

昨日は病院お疲れさま💗🐰 

 

給水ボトルにさようなら

給水ボトルから

お水を飲まなくなって

約1年半 

 

お皿で

お水を飲んできましたが  

新しく購入しました 

f:id:usahouse:20200828191346j:plain

ピュアクリスタルドリンクボウルラビット 

 

f:id:usahouse:20200828191400j:plain

獣医師推奨らしいです 

水道水の

カルシウム&

マグネシウム約40%カット

 

ケージ取付式ボウルは

いくつか過去に

みていましたが 

 

設置に必要な

ケージの金網の幅が

なかなか足りず 

 

こちらは

足りたので

助かりました!

 

また

 

手持ちの

ペットボトルを

取り付けられるのが

ありがたい!

  

ケージじゃなく

サークルに取り付けました♪

f:id:usahouse:20200828191413j:plain

 

 

アクアライト入りじゃないと

やっぱりのまない

むっちゃんなのでした💦

  

f:id:usahouse:20200828191423j:plain

ピンクのお皿に入った

少量のアクアライト入りのお水は飲むけれど

となりのドリンクボウルは無視💦

 

カルシウムカットだよ!と

言ってみても

むっちゃんには

通じず(笑)

 

結局

空のペットボトルを設置し

ボウルの中身は

アクアライト入りの

お水にもどしました 

 

すると

すぐに飲んでくれました(笑)

 

つまり

あまり意味がなかった・・・?

 

まあいいか(笑)

 

マフマフが

ぬれずにすむようになったので

よしとします(。+・`ω・´)シャキーン

 

item.rakuten.co.jp

 

おまけ💗

f:id:usahouse:20200828193518j:plain 

かわいいおちり💗

 

更年期障害&偏頭痛

わたしは

更年期障害

朝 体中 凝りまくりの激痛&頭痛で

目が覚めました💦

眼もぱさぱさにかわいていて

目薬使用

こりゃ ひどい偏頭痛がくる!

というわけで

偏頭痛薬投与

 

ぐーぐー寝ました💦

湿度たかい!

 

はやくおさまらないかな~

 

むっちゃんは元気でいてくれてます🐰💗

ありがとう💗

 

不調な方々は元気になりますように✨

元気な方は

今日も明日もどうかお元気で✨

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 うさぎブログへ
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたち病院がんばたの! 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪