もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【読書とYouTube動画|循環器系|心臓・血管・リンパ管】新しい人体の教科書・上。【2020夏】

 

 

f:id:usahouse:20200503232611j:plain

  

『新しい人体の教科書・上』

 最近は

週1・2回程度の

読書頻度です 

 

模型が欲しい

でも

手に入れただけで

満足しそう

だから

動画で補ってます

 

『第4章 循環器系』

f:id:usahouse:20200710105716j:plain

f:id:usahouse:20200819134913j:plain

循環器系って何?

から入りました(笑)

 

なんとなく

まわってるんだよね?

というイメージのみだけが

ありました

 

循環器系とは

「血液やリンパ液などの体液を体内で輸送し

循環させる働きを行う器官群」

だそうです

参照:ウィキペディア

 

心臓、血管、リンパ管

文字だけではなかなかわからないので

動画を探してみました

今回もYouTube先生に

お世話になりました

 

循環器系を知るのに役立ったYouTube動画 

【生物基礎】 体内環境の維持20 循環:血管系

一番最初は高校講座のこちらがやっぱりよかったです

 

【生物基礎】 体内環境の維持21 体液の循環

リンパ管で挫折。最後まで見られるように貼りました💦

 

【生物基礎】 体内環境の維持22 ヒトの心臓

すごく大事かつ分かりやすい

 

【生物基礎】 体内環境の維持23 拍動メカニズム

昔は全く習わなかった知識でした✨

 

資料篇~人体のふしぎ~(9)循環器・血管 

秋田大学のチャンネル。数分間で分かりやすくまとめられてます。

模型と効果音がちょっと怖いです(笑)

 

心臓の構造と働き(前編)

心臓の構造と働き(後編)

高校講座を見て少し知識が頭に入ってから見ると

よりわかりやすいです。

イラストが面白く、大きさも適度で

視覚的にもインパクト大・覚えやすいです(笑)

(結構重要。笑えると退屈しないから!)

 

体の中のリンパの流れを解説してみた

3D映像を使った説明で分かりやすいです

この先生の骨格・筋肉等の動画も重宝してます

 

頸部MRAの血管の解剖の基礎

血管の動画はレアです

白黒でグロくないです 

 

 

もっと

血液とか血管関連の

動画があるといいのにな~

f:id:usahouse:20200710113216j:plain

偏頭痛と生理痛なので

またまたねます

おやすみなさいっ

 

愛うさぎ・むっちゃん♡

f:id:usahouse:20200709034253j:plain

あたちもねんねタイムでぷ 

 

歯をカットしてもらってから

2週間経過

一番刈り牧草の食いつきが

悪くなり

うんぴっぴも黒こしょうぽくなったので

やわらか牧草(チモシー)

メインに切り替えました 

 

すると

がつがつ

食べてくれてます 

 

やっぱ

は伸びてるんだろうなぁ

 

でも

食べてくれてありがとう(= ^ x ^ =)

 

f:id:usahouse:20200709034307j:plain

この目💗

愛おしいです💗🐰✨

 

こんな記事もあります

 usahouse.hateblo.jp

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちもねんねタイムでぷぅ 

  

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

コンパクトライフ

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストの持ち物