もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【難病の友人】Wヘルプマークようやく入手。いざという時のために。【新型コロナウイルス】【2020】

やっとヘルプマークを

頂いてくることができました

f:id:usahouse:20200214165701j:plain

わたしの分と

難病の友人分です

 

難病の友人は

自分ではもらいにいこうとしないので(^^;)

 

helpmark.info

 

ま~本人にその気がないなら仕方がない

と思っていたのですが

 

昨日

国内で新型コロナウイルスで亡くなった方が

出てしまいました

 

わたし自身のことは

さほど心配してないです

 

元々

強迫性障害で臆病でもあるので

アルコール消毒しまくっており

ゴミ出しに行く時にもマスク着用

一度外したマスクは使わず

(内側につきそうだから)

 

難病の友人が難病になってからは

外出時は手ピカジェルを常備・・・

(ずっと完売なので手持ちがおわったら

アルコールスプレーを持ち歩かないといけないかも)

 

電車に乗れば

同じ車両の人がせき込めば

別の車両に移動する神経質さ・・・

 

しか~し

難病の友人は

免疫抑制剤を使っているのに

鼻は触るし マスクは暑いからと外すし

手を拭いたおしぼりで

顔も口も拭くし(おじさんぽい行為)

それを見るわたしは

黄色ブドウ球菌がつくよ・・・?」

と冷や汗を垂らしているのです

 

口うるさいのも嫌だろうし

ずっと言わなかったのですが

このたびのコロナウイルスの影響で

ついに先日

おしぼりで顔と口やめようよ!

と言ってしまいました

 

▼鼻孔に注意~っ蜂窩織炎にも注意っ

ja.wikipedia.org

 

もはや 

看過できなくなりました(。+・`ω・´)シャキーン

 

あとやたらに

眼をこするんです

 

結膜炎とかも心配ですが

眼をこすりすぎたり

眼球に圧力をかけると

網膜裂孔や網膜剥離

なるリスクが高まるよ~っっっ

と 止めてます

年齢的にも注意なのです!

 

40代以上になると硝子体の老化が進むため、

網膜剥離に罹患する確率が高くなる。

強度の近視、白内障手術後、後発切開術後の場合も確率が高い。

眼球に強い衝撃を加えられるとかかりやすい。

 

▼画像が閲覧注意のため文字リンクです

網膜剥離 - Wikipedia

  

 難病の友人が

国内で新型コロナウイルスで亡くなった方が

どこの病院にいっていたのか気にしており

  

ネット上で見かけた情報では

むぅ・・・

わたしの家から30分以内の距離の

病院説がでてきました

 

そこじゃなかったとしても

周りにいくつも病院あるからね!

 

しかも病院なんて

毎日大勢が出入りしてるし

 

弱っている人達が沢山います

その中に混じって

免疫力を抑える治療

しているわけです

 

そこの病院が嫌だといっても

他に病気を治療できるところといえば

第二種感染症指定医療機関

病院になってしまうのです

 

もういつ感染しても発症してもおかしくない

こと前提で行動するしかありません

 

そこで

ヘルプマークを貰ってきたのでした(飛躍し過ぎ?)

 

難病持ちだから重症化したら

自分で説明できるか不安だし

つけていたほうが絶対にいいと思ったので!

 

わたし自身もつけておこうと思います

そういえば

動物病院でも結構

付けている人見かけます

 

昔のストラップ型がほしかったけれど

頼りないデザインだったので

100円ショップで

ケースとストラップを購入してきました

f:id:usahouse:20200214165708j:plain

赤は目立つ!

目立たなきゃ意味がないから赤!

 

ケースがゆるくて

中から落ちてきそうだったので

他に紙も入れました

f:id:usahouse:20200214165720j:plain

 

f:id:usahouse:20200214174250j:plain

これを

渡します!

 

最終的につけるかどうかは本人次第ですが

今の自分に

できることをできるだけ

していきます

 

とりあえず、水買ってきました(笑)

8リットル!

重かった!!

 

今日はまだ気温たかめだけれど

 また下がるらしいから注意です

 

不調な方や動物たちが

元気になりますように・・・

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちあたかいでぷ♥ 

  

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

コンパクトライフ

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストの持ち