もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【新型肺炎】マスクが売ってない!【難病の友人】CT検査と不安【2020】

f:id:usahouse:20200127020029j:plain

 

 

10年ぶりのマスク品薄状態 新型肺炎 コロナウィルス

やっと買い物に出たのですが

新型肺炎の影響か

マスクが薬局にありません 

 

子ども用や女性用の

小さいサイズはかろうじて

少量残っていましたが

 

顔が大きいわたしは

小さいサイズじゃダメなんです

 

約10年前に

新型インフルエンザが流行した時も

マスクが売っていなくて

困ったのですが

その時以来です(^^;)

ja.wikipedia.org

 

ネットで探してみても

品薄でした(^^;)

いつも使ってるものが

入荷予定が

数カ月後になってます・・・(^^;)

困るなぁ・・・

 

CT検査と不安

f:id:usahouse:20200127022633j:plain

今週は

難病の友人の

CT検査&診察があるので

大学病院に行く予定です

 

免疫抑制剤

投与されている

難病の友人は

ウィルス感染には

とくに気を付ける必要があります

 

消毒液もマスクも持参しますが

心配です

 

CT検査もこれで何度目か

CTは結構な被ばく量なので

放射線被ばくについても

被爆二世であるわたしは

かなり神経質になります

 

年間の限度を超えて

検査や治療で

大量被ばくしてしまい

問題になっているケースを

テレビでみて

余計に気になっています

 

病院はどんどん

検査をすすめてくるんです

以前はある科で

「CT撮っちゃいましょう」

なんて言われたことも・・・

 

「今年〇回CT撮ってるし

PET検査もしてるんですけれど

そんなにとって被爆量の問題はないんですか?」

と聞いたら

なしになりました

(過去のCT歴が診療科同士で共有されてないのは問題だと思います)

 

病院も商売なんだなーとは

思うのですが

気分的によくありません

患者側が賢くならないと

あれもこれも受けさせられてしまいそうで

怖いのです

 

病院を変えればいいと

思ってしまうのですが

 

難病ゆえに

診てもらえる病院は

限られていて

転院も難しいのです

 

また

昨年のレントゲン検査では

別人の写真で

診断結果を説明されていたこともあり

 

医療事故にならないように

できるだけこちらも

眼を配る必要があります

 

usahouse.hateblo.jp

 

病院を信用していない

というわけではありませんが

 

人間なので

間違いがないとは言えません

 

現に間違えられたし

薬局でも薬が違っていたことも

 

昔 ほどには

信用できないな

というのが実感です

残念ですが・・・

 

さてさて

そろそろ寝ます

おやすみなさいませ・・・・

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたち元気♡ 

 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす