もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【難病の友人】【更年期障害】【うさぎと人】【2020】

 f:id:usahouse:20190912125443j:plain

 

 

疲れと体調不良(難病の友人)

 ・咳がまれにでる

・すごく疲れてから脚が痛い、手の腱鞘炎も痛い

・脚の肉芽種が悪化気味

・息苦しさを感じる

・熱はない

 

肺炎?気管支炎?

本人は肺炎を疑ってます

熱は出てません

 

また

難病治療中で

免疫機能低下してるので

症状の出方が

異なることも考えられます

 

肺炎が重症化しやすい要因

肺炎が重症化しやすい要因

 肺炎は、特に75歳以上の高齢者のほか、肺や気管支など呼吸器の病気、心臓や肝臓、腎臓の病気、糖尿病、がん、関節リウマチなどの持病があると、発症しやすくなります。また、ステロイド薬、免疫抑制薬、生物学的製剤など薬を使っている場合も、免疫機能が低下し、感染症を起こしやすくなります。また、これらの要因がある場合は、発症すると重症化しやすく、命に関わる状態になることが多くなります。

肺炎は死にもつながる!かぜに似ている肺炎の症状と原因、予防について | NHK健康チャンネル

 

肺炎が重症化しやすい要因として

上の引用画像の

使用薬「免疫抑制薬」「生物学的製剤」に

当てはまってます 

 

はやくみてもらうようにと

伝えました(それしかできない・・・)

 

COPD慢性閉塞性肺疾患)?

禁煙しましたが

喫煙歴の長かった

難病の友人 

 

常に溺れているかのような

苦しさを味わうと聞いたことのある

怖い病気ですが

 

リスク診断テストをみつけたので

やってみました 

 

質問項目5つ


・現在の年齢

・かぜを引いていないのに、たんがからんで せきをすることがある

・走ったり、重い荷物を運んだりしたとき、同世代の人と比べて息切れしやすい

・この1年間で、走ったり重い荷物を運んだりしたとき、ゼイゼイやヒューヒューという強い息切れを感じることがあった

・これまで、たばこをどれぐらい吸ったか

 

www.nhk.or.jp

 

結果は低リスクでしたが

「これまで、たばこをどれぐらい吸ったか」が

1日の平均本数 × 喫煙年数

1日当たり30本×28年=848

でびっくりでした∑(゚Д゚)

 

やめると決めた日から

スパッとやめたそうですが

 

これだけ吸ってきて

よくやめられたなぁ~~と

感心します

(あっ話がズレた)

 

心不全

数年前から

心電図に異常Q波が

現れています

 

▼2018年8月の結果 

f:id:usahouse:20180816215940j:plain

usahouse.hateblo.jp

 

年齢の近い友人も

心不全が原因で亡くなったので

余計に心配です

 

心不全の経過

心不全の経過

 心不全では心臓の働きとともに身体機能が低下していきます。上はそれを模式的に示したグラフです。身体機能は最初ゆっくり低下していきます。やがて呼吸困難などの激しい症状が起こり心不全を発症します。多くはいったん回復しますが、再び症状を繰り返し、身体機能はさらに低下していきます。また、途中で急に悪化して突然死することも珍しくありません。

心不全4つのステージ 症状のない予備群から進行する | NHK健康チャンネル

 

今週は

レミケード投与予定ですが

体調によって

投与が延期になる可能性があります

 

昨年春に

帯状疱疹で入院したときが

そうでした

 

レミケード投与が遅れると

それはそれで

困るんですよね

どちらにしても困りそうです

 

明日は祝日で

病院閉まってるし

救急病院の受診も

考えてます

 

帯状疱疹の再発も

怖いし・・・

心配!!

 

www.otsuka.co.jp

 

ホットフラッシュ、しもやけ、偏頭痛(更年期障害のわたし)

いっぽうのわたしです

ホットフラッシュになってます

寝てる間に

汗ダラダラになり着替えてます

 

そしてついに

右足の中指と薬指が

しもやけになってしまいました( ;∀;)

 

体が汗ダラダラなのに

しもやけ(凍瘡)になるという

奇妙な状態です

 

あ~ついにきちゃったか!!

油断してた!

 

というわけで

ウールレッグウォーマーを

ゆるゆるに穿いて

脚のみ

羽毛布団をかけて寝ます

 

羽毛布団なしで

過ごせるかと思ってましたが

甘かったです

 

緊急の対処として

缶チューハイを飲みました

 usahouse.hateblo.jp

 

でも あまりよくなりませんΣ(゚д゚lll)ガーン

ワインくらいじゃないとダメかな・・・

 

偏頭痛も続いてます

 

でも

アルコールと薬は

併用できないので

チューハイのアルコールが抜ける

飲んでから約7時間後まで

頭痛薬が飲めません(^^;)

つ 辛い

 

アルコール飲むと

しもやけが緩和されますが

頭痛が悪化します

困りました

 

f:id:usahouse:20200112215526j:plain

そんなわたしは

インスタント生サラダと

インスタントスープを飲んでます

 

サラダの上にのってるのは

紅ショウガです

大量に乗ってるので

ほかに調味料はつかいません

 

サラダ2杯食べて

スープ6杯飲みました

野菜&チョコ限定の

健啖家です

 

愛うさぎ・むっちゃん♥

救いなのは

むっちゃんの調子が

悪くないことです( ;∀;)

 

ほんとに

救われてます

f:id:usahouse:20200112215730j:plain

おむんじゅう♥

 

目に入るだけで

何よりもの癒し

ものすごいリラックス効果

 

ふわふわで

あったかい

 

困り眉毛ちゃんです

f:id:usahouse:20200112215718j:plain

 

正面から見ると

困ってません

むしろ

ナマイキ?

f:id:usahouse:20200112215703j:plain

 

こんなに可愛くて

愛しい子と一緒にいられて

幸せだなぁと思います

f:id:usahouse:20200112215743j:plain

 むっちゃん

今日も元気でいてくれて

ありがとう♥

 

むっちゃん

大好き♡

 

書いてない日も

毎日言ってます♪

しかも

一日何回も!

 

 

みなさまも

一日一日を大切に

お過ごしくださいませ  

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

 f:id:usahouse:20171125191846j:plainそれよりおやつは? 

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ

難病患者

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄ ◀(も~こがトラコミュ画像です♡)

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪