もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【遺伝子組換え生物学的製剤】レミケード投与と、腫瘍センターにて。【通院日】【難病の友人】【2019秋】

f:id:usahouse:20190912125443j:plain

 

10日ごろから

喉の痛みが

復活し

酷くなってきた

難病の友人 

 

なんとか

飲食できる程度のうちに

レミケード投与日を

迎えました 

 

早朝に

病院に向かった難病の友人  

 

レミケード投与後は

安静にしたいところですが 

 

仕事の車&仕事の服で病院へ行き

治療後そのまま

仕事に直行・・・ 

心配です  

 

せめてレミケード投与中は

体を休めて欲しいです

 

難病の友人の希望で

今日は

わたしは付き添わず

自宅待機です 

 

 

f:id:usahouse:20190925104552j:plain

 

病院の腫瘍センターは

内科や耳鼻科などと

雰囲気が違います

 

腫瘍センターで

治療を受けている人達は

パッと見たところ

8割が高齢者 

 

色々と

考えさせられる

場でもあります  

 

カーテンで他の

治療中の患者さんとの

スペースは仕切られますが

 

静かなので

会話が聞こえることがあります 

 

あるときは

「家に帰りたいよね、苦しいよね、ごめんね」と

看護師さんに声を掛けられながら

治療を受けている患者さんが・・・

 

誰も付き添いに

来ないのかなぁと思っていたら

同年代くらいの

ビジネスマン風の男性が

付き添いにきてくれたようで

わたしまで

ほっとしたこともありました  

 

またある時は

待合室で向かいの席に座った

高齢男性が

モンクレールのダウンジャケットを着ており

(そういうところは見てしまうわたしです)

 

暖かいから

着てるのかもしれませんが

わたしは

病院にモンクレール着て来てる!

オシャレなおじいちゃんだなー 

しかも革靴履いていて

パンツも靴もセカンドバッグも

全身コーディネートもおしゃれだなぁ

と思いました 

 

わたしは

興奮気味に 

 

「さっきのおじいちゃん

モンクレール着てたよ~

オシャレだったねぇ」と 

難病の友人に言うと 

「モンクレールって?」(←ファッション興味なし)

と返ってきました 

 

「高い有名なダウンのブランドだよ

安くても15万円はするとおもうよ!

高いと30万円くらいはするよっ

相当オシャレ意識高いか、

ブランド好きか、お金持ちかだよ~」と 

私的見解交じりで解説すると 

 

難病の友人は一言

 

「・・・でも、癌なんだね・・・」

 

と、ポツリ 

 

その言葉に

オシャレでも 

お金があっても 

がん治療に臨むという

現実の重みはいかんともしがたく

健康に勝るものはないのだと

感じたわたしでした 

 

▼一応貼っておきます。本当に15万~だった(高っ!高杉晋作!)

store.moncler.com

 

 

そして

毎回感じるのが

 

8割方は高齢者のようなので

腫瘍センターに入っていくと

待合室にいる人達から

驚きの眼で注目されること

 

病院に行くたびに  

日常や健康の

かけがえのなさを

ひしひしと感じ 

襟を正すのでした 

  

www.twmu.ac.jp

 

medical.nikkeibp.co.jp

 

 

本日の愛ウサギ・むっちゃん♡

f:id:usahouse:20190925084538j:plain

早朝からおめめぱっちり

丸い顔に丸いおめめ!

 

f:id:usahouse:20190925084454j:plain

現在のむっちゃん

ねんねタイムです

お顔も目も

ぺたんこ気味です(笑) 

 

かけがえのない今日

1日を大事にすごしたいです 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

 f:id:usahouse:20171125191846j:plainおねむっちゃんでぷ 

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ

難病患者

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄ ◀(も~こがトラコミュ画像です♡)

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪