もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【命】不調を乗り越えて。【うっ滞】【うさぎのむっちゃん】【2019秋】

f:id:usahouse:20190908020924j:plain

 

通院日から数日間は、体調に要注意。 

愛うさぎの

むっちゃん 

 

最近

病院翌日~数日中に

体調を崩しがちです 

 

6日に通院したので

7日は要注意日

気を付けて

観察しました 

f:id:usahouse:20190908020942j:plain

朝のむっちゃん

いつもと変りなく見えます 

 

 

むっちゃん体調不良歴  

2015年12月(3歳1か月) 

変なうんちをするようになり

病院に行くようになりました

 

▼旧ブログの当時の記事 

ameblo.jp

 

また

臼歯が1本伸びて

カットしてもらうようになりました 

 

2017年10月(4歳11か月) 

むっちゃんが

はっきりと

体調を崩すようになったのは

当時4歳11か月の

一昨年(2017年)10月からでした

(数日で人が半袖で過ごせる気温から

11月下旬の気温に下がった時期)

 

それから

たびたび

おなかにガスが

溜まりました 

 

6歳になってから

たびたび

体調不良に

なりました 

 

2018年12月(6歳1か月)  

6歳1か月のとき 

通院から6日後に

体調を崩しましたusahouse.hateblo.jp

 

2019年1月(6歳2か月) 

脱水気味で

初めて点滴を受けました

usahouse.hateblo.jp

 

2019年2月(6歳3か月) 

2月にも

病院に行った翌日に

体調を崩しました

usahouse.hateblo.jp

 

その後

長く体調不良と回復を繰り返しました

 

2019年4月~5月(6歳5か月・6歳半) 

4月に眼振を発症

うっ滞も併発

 

今までで最悪の体調不良で

何度も救急で病院へ

夜間病院にもお世話になり 

点滴・強制給餌・流動食の

お世話になりました 

一時は

お別れも覚悟しました 

 

この後一週間は

落ち着いたのですが

また容体悪化しました 

 

一進一退が続きました

サプリをあげはじめました 


通院日

久し振りにおなかの調子が

よいと言われました

 

ところが

調子が悪くなり

初めての

夜間診療を受けました 

 

翌日

いつもの病院へ

ところが

よくならず

最悪を覚悟しました 

 

朝一番に

救急で診てもらい

流動食の強制給餌が

始まりました

偽妊娠も発覚 

 

ついに

流動食の

強制給餌を

卒業しました


2019年8月(6歳9か月)

通院翌日の午後~夜に

いつもと様子が違いました  

そして

現在です 

 

6歳になってから

体調を崩すことが

頻繁になってます 

 

『うさぎのしっぽ』店長さんの飼育講座では

寿命は実感として7-8歳位とありました  

うさちゃんの寿命はいろいろな説があるようですが、実感として7~8歳位ではないでしょうか。短くて寂しいと感じる方が多いと思いますが、それぞれの動物には寿命があり、その寿命を精一杯生きることが素晴らしい事だと思います。寿命までの貴重な時間をうさちゃんと一緒に楽しく、素敵に過ごすことが大切ではないでしょうか。

高齢うさちゃんって?

目指せ!ご長寿うさぎとりわけ個体差が著しいうさちゃんは、一匹ずつみんな違います。ここで皆さんにお願いしたいことは、うさちゃんの行動面(体)での変化を見られるようになる事とその変化に一喜一憂する事なく冷静に対応してあげて欲しいという事です。心配してあげる事はとても大切ですが、心配しすぎる事はうさちゃんに大きな負担をかける事にもなるのです。

実は、高齢うさちゃんについて考えることは、今、目の前にいるうさちゃんの生活をそのまま考えることにもつながるんです。「愛おしい気持ち」、「見守る気持ちで」、「感謝する気持ち」でうさちゃんと接するといろいろな事が見えてくると思います。

 

第3回 ご長寿うさぎ! 導入 『うさぎのしっぽ』より

 

 

▼年齢と寿命について勉強になりました usagienjoylife.website

  

通院日翌日(7日)のむっちゃん  

日中はあまり動かず食べないので

体調不良に気づきにくいのも

あるのですが 

 

ねんねタイムが終わり

活動時間帯に入る

16時くらいから

いつもと様子が違うと事はないか

気を付けて観察しました 

 

ねんねタイム中の

むっちゃん♡

f:id:usahouse:20190908020903j:plain

 

体に段差できてる(//∇//)

f:id:usahouse:20190908021006j:plain

 

あんよが・・・

魅惑的❤

f:id:usahouse:20190908021035j:plain

 

 

これは

さわってくださいという

ことでしょうか???

f:id:usahouse:20190908021052j:plain

昼間は盲腸糞が出て

普通のうんぴっぴがでるのは

夕方からです

 

そのときの

うんぴっぴの

状態が

いまいちなことが

多いです 

 

このときも

けっこういびつな

紡錘形(レモン型)でした 

(写真割愛)

 

だんだんと

サイズも形も

ましになってきました  

 

f:id:usahouse:20190908021116j:plain

かわいいフォルム♡

かわいいしっぽの角度❤

 

f:id:usahouse:20190908021145j:plain 

気晴らしに

出かけようとしたら

 

病院に連れていかれるとおもったのか

サッとトンネルにかくれました(笑)

f:id:usahouse:20190908021213j:plain

 

コメダ

たっぷりカフェオレ

(豆菓子は食べない人)

f:id:usahouse:20190908021234j:plain 

むっちゃん

よく食べて出してくれてます

 

ありがとう♡

 

明日もひきつづき

見守っていきます 

 

6歳9か月。一日一日を大切に  

人間だって

還暦前後になれば

あちこちガタは出てくるし

若い頃のようには

いかなくなりますよね

 

なんだろう

も~このときもそうでしたが

むっちゃんが

年を重ねる程

愛おしさが増していきます 

 

残り時間は確実に

減っていきます

 

だからなのでしょうか

ますます

一緒にいられる時間が

大切に

存在自体がいとおしく

感じられるのです 

 

 毎日が

今日限りの日

かけがえのない日

 

明日が

よい日でありますように 

f:id:usahouse:20190809182951j:plain

▲使いまわしむっちゃん画像で失礼します

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plain病院じゃなかったでぷ~♪ 

  

参考になるブログはこちらからどうぞ

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪ 

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪