もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

通院日翌日、うっ滞?ラキサトーン&整腸剤投与。【うさぎのむっちゃん】【2019夏】

f:id:usahouse:20190823223338j:plain

愛うさぎのむっちゃん 

体調を崩しました 

記録記事なので

まとまりなく長いですm(_ _"m)

写真は記録のためにとりました  

 

8月18日(通院日翌日)

 

いつもよりも

木箱に入っているような・・・

病院にいって疲れたのかな?程度の認識

 

食欲は普通 

うんち 

大きくなったのに

また小さくなってきた 

 

8月19日   

 

14時頃

 

普通に牧草食べてた

 

 

17時頃 

 

夕方になると

木箱から出てくるのに

でてこない(^^;)

病院につれていったので不信感?

 

うんちが小さいので気がかり

 

 ペレット(カリコリ)食べるが残す

たまに出てきて牧草を食べるが少ない

 

 

19時頃

 

牧草食べ少し

アクアライトを飲む姿目撃

たまに出てくるが木箱に戻る

 

 

21時半~23時頃

 

どうも様子がおかしく胸騒ぎがする

21時半ごろは

心配症だから気にしすぎ?とも思うが

 

11時頃には

ケージに入ってトンネルに入ったり

出てきて木箱に戻ったり

トイレ前のマットで寝そべったり

どうもいつもと様子が違う

 

この時間までペレットを欲しがらないのも変

大好きな麦には反応して食べるが

食べるとまた、ケージのトンネルに戻ってしまう

なでようとすると嫌がられたので

 

あ、おなか痛いのかも・・・とほぼ確信

 

確かめるために

大好きな「おいしいカリコリ」を出してみる

(ラビットエンハンサー。麦の次にむっちゃんが好きな食べ物。

袋を開ける音だけで飛んできて、足ダンして催促するのが普通)

無反応・・・

お皿に7グラム入れて音を立てても無視

トンネルに入ってるむっちゃんの

口元にお皿を持って行っても食べず

 

完全に おなか痛いのだな

と確信(前も同じだった)

 

ラキサトーンと

整腸剤プリンペランガスモチン、ペリアクチン)を

シリンジで与える  

f:id:usahouse:20190412224408j:plain

 

23時半

 

この時点で

食べたものと出したもの

 

・麦は食べた

・おいしいカリコリ、無視

・チモシー、イタライ(イタリアンライグラス。いつもは大好き)、無視

・ニンジンジュース、無視

・うんち出てない

 

ニンジンジュースは

以前の不調時、ゆいいつ好んでのんでくれた

ニンジン100%ジュースです

常時数本ストックしています 

f:id:usahouse:20190820131855j:plainf:id:usahouse:20190820131917j:plain

 

脱水が怖いので

いつもは薄めて与えているアクアライトを

薄めずお皿に準備

f:id:usahouse:20190820132115j:plain

左はニンジンジュース、右がアクアライト

 

アクアライト(常時1ダース程度ストックしてます)

f:id:usahouse:20190412224347j:plain 

脱水が怖い理由は

過去の不調で脱水が複数回あり

点滴を何度もしたためです

 

脱水かおなかの不調 →しんどくて 食欲なくなる → 水分・食べる量が減る 余計におなか調子が悪くなる → おなかの調子が悪いため よけいに飲まず食わずになる

薬を与えていても 水分不足では よくならないのは 人間も一緒

 病院ですすめられたアクアライト(乳幼児用水分補給ドリンク)

脱水症状に注意!うっ滞&ラキサトーンの話。【うさぎのむっちゃん】 - もふもふな毎日

 

▼初点滴の記事はこちら


23時40分

 

トンネルに入ったままじっとしている

口元にアクアライトもっていったら

少し飲んでくれた

 

おいしいカリコリ3粒食べた  

 

8月20日 

 

0時10分

 

おいしいカリコリ 5こ

イタライ 2本

アクアライトのんだ

ニンジンジュースはじめてのんだ

 

わたしの手に

カリコリの匂いがついてるらしく

それにつられるように

トンネルからケージの外へ出てきた

 

いつもの位置で

おいしいカリコリ食べだす

 

うんち 5個(初)

おちっこあり 

 

▼ニンジンジュース、カリコリ(中央の皿)へりました 

f:id:usahouse:20190820134016j:plain

 

0時23分

 

動きがふえてきたが

さわろうとすると逃げる

おいしいカリコリどんどん食べる 

 

うんち 3こ

 

 ▼0時37分

f:id:usahouse:20190820141506j:plain

 

0時39分

 

ソフトチモシー(3番刈り)を

自分から、普段の速度で食べだす

 

うんち(小さめ)13こ まとめてした  

 

 

0時52分

 

おいしいカリコリ 完食!

ニンジンジュース、2杯目入れる

 

繊維をとってほしいので、

カリコリは一度停止

 

テリトリー外に進出(初)

 

▼1時15分

 f:id:usahouse:20190820141300j:plain

 

1時36分

 

ニンジンジュース、ソフトチモシーとる

 

うんち 16こ(小)

 

仕事が終わった難病の友人から

連絡あり

(むっちゃんの様子を送っていた)

 

 

2時34分

 

ニンジンジュース、2杯目おわり

チモシー食べている

 

うんち 13こ(小)

 

 

このあと

難病の友人と電話で話す

 

20日

いつもの病院が休みの為

以前 緊急でみてもらった病院を

ネットでチェック

何かあったらいくことに

 

21日には

いつもの病院の

予約に空きがでたので

予約  

 

13時現在

朝、整腸剤2回目をのませました

味を思い出したらしく

シリンジをみせると

自分から飲んでくれました

 

うんぴっぴ小ぶりながらも

してくれてます

チモシーもカリコリも食べ

 

アクアライト・ニンジンジュース

のんでくれてます 

昨日のことがなければ

ほぼ 普段通りに見えます

 

今は

普段からおやすみの時間

うんちも出ず(やわらかのみ)

いまいち調子がわかりづらいです

 

16時頃の様子を

注意してみます 

 

うさちゃんは

あっという間に

調子が変わると

今回も痛感しています

 

みなさまも

気を付けておすごしくださいませ

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちがんばってまぷよ(=`ェ´=)   

参考になるブログはこちらからどうぞ

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪