もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【救急3回目】腸が動いてない。10連休と今後の不安。【うさぎのむっちゃん】【2019春】

f:id:usahouse:20190823230740j:plain

むっちゃん

急患で病院に

行ってきました 

 

脱水症状にならないように 

アクアライト(乳幼児用スポーツドリンク)を

常時 飲めるようにした結果

 

状態が落ち着き

一週間

病院に行かずに

済んでいたのですが  

急に様子がおかしくなりました 

 

f:id:usahouse:20190420220414j:plain

※15時の抗生剤はリンゴジュースではなく

現在ニンジンジュースに溶かしてあげています

 

~11時

朝ラキサトーン・整腸剤を与えるも

いつもより うんちが少ない

(いつもはラキサトーンを与えると

黒っぽい大きい

うんちが結構でる)

 

なんとなく

元気がない気がした

いつもより動きが少なく

部屋のあちこちに行かない感じ

 

ごろんとするときもあったが

元気な時もする時間なので

注意しつつ観察

室温23℃

 

12時 

この時まではアクアライトや

ニンジンジュースを飲んでくれていた 

ただいつもほど積極的に飲まず

量も少ない感じ

(いつもはシリンジを見せるだけで

飛んできて催促する

シリンジ数本分を飲む

この時は無反応

お皿に入れておくと少し飲んで残した)

 

耳が熱くなっている割に

体の温度が低い気がした

昨日までは少なくとも30分おきに

アクアライトを自分から飲むが

シリンジであげても顔をそむけるようになった

 

14時

じっと座っていたがついに

ウッドボックスの中に入ってしまった

(体調の悪い時にしか入らない)

横になったり じっとうずくまったり

パッと走りだしたりする

鼻の動き荒くなってきた

ウッドボックスに入ったので

具合が悪いことを確信

水・アクアライト・ニンジンジュース・パセリすべて拒否

3番刈り牧草のみ少々食べる

 

14時半頃

病院に電話 

急患で15時半に病院に行くことに。

15時少し前、駆虫薬(ふだんは進んで飲む)を

シリンジで与えようとすると半分(0.5ml)だけのみ

残りは拒否

ケージ内のウッドボックス、わらトンネルの中、

トンネルの上、トイレの上に

せわしなく移動 

おなかが痛くてじっとしていられないのかと思うと

こちらがパニックになりかけてしまった 

 

15時半

病院に到着 

わたしは10連休中に

動物病院が休みなのが

不安で仕方なく 

待っているうさママさんに

10連休中に開いている、

うさぎをみられる動物病院を

知らないかと尋ねる

うさママさん調べてくれる

1日ごとに開いている病院を見つけて

リストにしておくしかないかもしれないですね

という話になった

先週からのむっちゃんの状態に

10連休が不安で仕方がない

自分で点滴できるようになりたいとまで思った

 

16時半頃

この日も急患の子がいるらしく

1時間ほどまつ ほとんどがうさちゃんだった

順番が来た

 

むっちゃん診察と点滴

胃には食べ物等が入っているが

腸にうんちがいっぱいで滞り気味

おしりの皮膚をつまむと

脱水気味とのこと

 

脱水かどうかの見分け方

背中の皮膚をつまんで戻りが遅いかどうか

この時のむっちゃんは

下半身の皮膚の戻りが遅かったです

f:id:usahouse:20190420224852j:plain

胃にはたくさん入っているので

何らかの理由でそれが腸に流れて行っていないとのこと 

腸が動いていないけれど浣腸するほどではないので

ラキサトーン投与になりました

(もっとひどい時は浣腸するのだそうです)

 

脱水の為 点滴をしてもらい

 

(先週の画像です)

f:id:usahouse:20190410223728j:plain

整腸剤もあげる時間を過ぎていたため

飲ませてもらいました

 

これで状態がよくならなければ

明日も来てくださいとのこと

 

胃痛になっていたわたしは

むっちゃんの不調が続いているため

体調悪そうなたびに

いまにも死んでしまうのではと

不安になっていることを

お話ししました

即死するんじゃないかと

怖いと 

 

先生のお話では

仮に腸閉塞の場合は

半日以内に処置しないと×

(即死はない、と)

 

一方

脳・心臓になにかあった場合は

即死することもあるとのことでした 

 

フン詰まりの原因は・・・

年齢だったり

もともと華奢な子だということもあると

イマイチ納得しきれなかった

わたしですが

 

でも人間も

歳とともに

体調を崩しやすくなったりするので

そういうことも

あるだろうな、とは

思いました

 

帰宅後しばらくして

いびつ黒いうんちを

してくれたむっちゃん

f:id:usahouse:20190420230107j:plain

草を食べてくれました 

 

アクアライト&

ニンジンジュースも

飲んでくれています

f:id:usahouse:20190420230322j:plain

 

面白い食べ方(≧з≦)プププ

f:id:usahouse:20190420230426j:plain

 

一休み♡

f:id:usahouse:20190420230410j:plain

がんばったね( ;∀;)

 

今は落ち着いていますが

正直・・・

今後のことを考えて

不安です 

 

10分おきくらいに

みているのですが 

今日はだいじょうぶかな

明日は大丈夫かな

 

毎日 この不安に

耐えていかれるのかと・・・

 

体調が悪くて

おなかがいたいのはむっちゃんなのに

わたしがこれじゃ

ダメだとはわかっているのですが

 

難病の友人にも

今日のことは

知らせていません

何かあったら

知らせてほしいとは

言われているのですが

知らせなくてごめん

と思いつつ

 

友人自身が

絶え間ない痛みと闘っていて

その上 仕事もしていて

余計に心労を増やしてしまうし

友人の病気は

「とにかく精神的肉体的にストレスをためないこと」

が重要らしいので(免疫系に影響するため)

言えなくなったのです 

 

そしてわたし自身も

どうなるんだろう・・・

と今

不安でいっぱいです

 

どこにも吐き出せないので

愚痴らせていただきました

気分を害した方がいらっしゃいましたら

ごめんなさいm(_ _"m)

 

あーほんとうに

健康って大事だなぁ

 

明日はどうか

元気でいてくれますように

 

みなさまも

お元気ですごせますように   

 

▼ここ最近のむっちゃんの体調記事です 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainレモン入ってないニンジンジュースあまりないでぷね

参考になるブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村テーマ うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄へ
うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎの動画

うさぎ大好き♪

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい      

にほんブログ村テーマ うさぎ大好き♪へ