もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【うさぎの脱水症状に注意】うっ滞&ラキサトーン。アクアライト推奨。【2019春】

 

f:id:usahouse:20190824220209j:plain

脱水症状に注意 !  

※うんち画像あり 

お食事中の方や

ご覧になりたくない方は

ここでお戻りくださいね 

 

12日 

むっちゃん

今日は病院に行かずに

すみました  

 

とにかく 

脱水にならないように

心がけました 

 

昨日  一昨日と

脱水の点滴をしてもらった

むっちゃん 

 

振り返ってみると

4月6日ごろから

おなかが不調になり 

 

整腸剤とラキサトーンを

与えていたのに

なかなか改善せず

眼振を起こしてしまいました 

 

とすると

整腸剤とラキサトーンを

与えているからといって

よくなるわけではない

何か原因があるはず 

と考えました 

 

脱水症状については

まったく

考えていませんでした 

 

(でも今年に入ってから

脱水で点滴をはじめて

してもらっています)

 

人とうさぎは

イコールではありませんが 

 

脱水症状は

わたし自身も経験があります 

 

脱水になると

頭がぼーっとして考えることができない

動くのが辛い

吐き気がするので食欲がない

頭痛がする

目が乾き開けているのが辛い

とにかく寒い

 

体感で

8月、30℃以上の

エアコンなしの部屋で

ウール100%の長袖セーターを着ても

ガタガタ体が震えるくらい寒く

真冬の羽毛布団にくるまっていても

寒くてたまらなかったです 

 

その状態を

おかしいと思えないくらい

頭がぼーっとしていました 

 

当時はそれが

脱水症状と

栄養失調からきているとは

夢にも思いませんでした

 

寒くてたまらなかった 

動くのがしんどかった

(コップを持つのがしんどいので

水を飲むのがおっくうになるレベル)

喉がかわかず水が足りてないという

自覚がなかった  

 

だから余計に

飲まず食わずになり

ますます体調が悪化という

悪循環に陥ってました

 

むっちゃんも

 

脱水かおなかの不調

しんどくて

食欲なくなる

水分・食べる量が減る

余計におなか調子が悪くなる

おなかの調子が悪いため

よけいに飲まず食わずになる

 

という悪循環になり

酷くなっていったのでは?

と推測しました

 

薬を与えていても

水分不足では

よくならないのは

人間も一緒

 

昨日病院で

すすめられた

アクアライト(乳幼児用水分補給ドリンク)

 

好きなだけ飲ませていい

と言われたので

HACで買ってきました

(病院の半額で買えた・・・w)

f:id:usahouse:20190412224347j:plain 


ポカリなどのように 

薄めずに

そのまま

与えられます

 

さらに

むっちゃんに

給水ボトルでしか

水を用意していなかったので

おなかが痛い時に

体を起こすのが辛くて

水を飲めなかったかも

しれません

(気づくの遅い)

 

100円ショップで

陶器の入れ物を買ってきたので

部屋んぽ用とケージ用に

水やアクアライトを入れて

置きました

 

それとは別に

1時間~数時間おきに

むっちゃんが

のまなくなるまで

シリンジで

アクアライトを

与えました

 

おなかの調子が悪いので

やめていた

大好きなパセリと大葉も

少量ですが

水分補給になるので

与えました

 

むっちゃん

たくさん飲んでくれています

 

ラキサトーンをジュースに溶かして与えるのはNGだった

f:id:usahouse:20190412224408j:plain

 ラキサトーンの味が好きで

すすんでなめてくれる子も

いるそうですが

むっちゃんは嫌いで

りんごジュースに入れても

飲んでくれませんでした 

 

保定の仕方を

先生に教わりましたが

うまくできず

暴れるむっちゃんに

ケガをさせたらどうしようと

無理に飲ませることが

できませんでした 

 

ところが

ラキサトーンについて

病院にきいてみたところ

溶かすのではなく

そのまま与えてください

とのこと

 

溶かすのはダメなのか・・・

はじめてしりました

 

そこで

むっちゃんが大好きな

パセリに直接

ラキサトーンの塊を

くっつけて

あげてみました

 

ラキサトーンの匂いに

敏感に顔をそむけるむっちゃん

ラキサトーンがついていない

パセリでも

近くでにおいがするせいか

すぐには食べてくれませんでしたが

ついてないことを

確認するかのように

そーっと近づいてきて食べてくれました

少しずつ

何もついていないパセリをあげて

そのあとに

ラキサトーンが裏側についている

パセリを差し出すと

くわえてくれました

そのままパセリは

口の中に吸い込まれていきました・・・

途中できづいて

食べるのをやめるんじゃないか

ハラハラしたので

心の中でガッツポーズでした(笑)

 

「だまされた!」と思って

 パセリ嫌いにならないように

その後にも

何もついていないパセリを

いくつかあげましたよ

 

次にラキサトーンを

あげるのは

午前5時です

また

ラキサトーンつきのパセリ

食べてくれるといいのですが 

どきどきしています

 

というわけで

むっちゃん

今日は一番刈り牧草

ペレット

沢山食べ

すこしずつ

うんちも

いい感じに

 

うんちとむっちゃん画像

f:id:usahouse:20190412224418j:plain

いいうんぴっぴ いっぱいー

 

明日もこの調子だといいな

そして

他のお薬も

飲んでくれています

 

病院で処方された

ラキサトーンも

 

他で買うと

半額くらいで済んだみたいw

(今後はそうしよう)

 

 

今日は

病院に行かなくてすんだ

むっちゃんでした

 

応援してくださった方

ありがとうございました

 

みなさまも

体を大切にして

おすごしくださいね  

 

▼ここ数日のむっちゃん記事です

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainリンゴジュースあきたかもでぷ

参考になるブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村テーマ うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄へ
うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎの動画

うさぎ大好き♪

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい      

にほんブログ村テーマ うさぎ大好き♪へ