もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

臼歯カットしてもらいました【うさぎの通院】

  愛うさぎ・むっちゃんです

 前回の通院から気づいたこと

 

f:id:usahouse:20190330220327j:plain

 

おなかいっぱいに

ペレットを食べた直後

むっちゃんのおなかの調子が

悪くなることが多い

いうことです

 

昔は

あっという間に

ペレットを

平らげていましたが

 

ここ数か月は

一気に平らげることなく

1~7粒ほど

残して一休みしています

 

しばらくするとまた

食べ始めます

 

そのあとのうんちは

なかなかでなかったり

いびつだったり小さかったり

 

むっちゃんも

じっとして動かなかったり

しんどそうに見えました

おなかの調子、悪そうでした 

 

そこで

一気に平らげる量まで

減らしてみました

 

すると

おなかの調子を

崩すことがなくなりました 

 

お薬をやめても

かわりませんでした 

 

人間と一緒で

食べ過ぎるとおなかの具合が

悪くなるのかもしれませんね 

 

昔は平気だったことでも

無理になることは

充分考えられます

 

ここ2週間ほど

お薬なしで

うんちもむっちゃんの様子も

気になることがなく

すごせています

 

ただ

牧草があまり好きではないので

ペレットを減らした分

牧草を食べてくれるわけもなく 

体重減ってしまいました

 

そこで

ペレットを減らすのではなく

小分けにしました

 

一気に平らげる量をあげたら

牧草をしばらくたべるまで

次のペレットをあげない

という方法です

 

くわえたものの

なかなか食べられなかった

一番刈りチモシーも

なぜか

食べられるようになりました

 

 

ひさしぶりの病院 

 

むっちゃんのおなか

太鼓のような音はせず

ガスがたまっていませんでした!

 

体重は840gと

減ってしまいましたが

 

診察台の上でまで

うんち1つしたり

はじめて先生に

「ぶきゅっ!」と鳴いたり

(抱っこが嫌だったらしい)

調子はいいですね、と

言ってもらえました

 

今まで

体重を増やそう増やそうと

してきましたが

 

かえってそれで

おなかに負担を

かけていたのかもしれません

 

体調よくすごしてくれれば

必死に体重増やそうとすることも

ないかな、と思いました

 

とにかく

元気でいてくれるのが一番!

 

ちなみに

いつもの臼歯1本は

今回も伸びており(結構太め)

カットしていただきました

 

それでも

一番刈りチモシーを

一生懸命

食べてくれていたんだと思うと

嬉しかったです 

 

珍しく

おとなしく抱っこさせてくれた

貴重なむっちゃん画像♥

f:id:usahouse:20190330220306j:plain

 

▼腕が・・・お目汚し失礼いたします

f:id:usahouse:20190330220229j:plain

このまま元気で

いてくれるように

がんばります♡

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちがんばってまぷ

にほんブログ村テーマ うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄へ
うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

うさぎの動画

日々うさうさ

うさぎ大好き♪

持たない暮らし

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい      

にほんブログ村テーマ うさぎ大好き♪へ