もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【うさぎと人】【うっ滞】一か月ぶりの整腸剤投与。【2020春】

 

 

f:id:usahouse:20190823223338j:plain

 午前5時に

ラキサトーン投与された

愛うさぎ・むっちゃんです

 

18日頃から

寒暖差が激しいです

  

20日 少しうんぴっぴが小さかった

いつもより少しだけ

むっちゃんのうんぴっぴが

小さかったのです

でも ヘンというほどではないし

見守ってました

 

夜 うんぴっぴの量が

ちょっと少ないかな・・・

 

21日

0時 うんぴっぴ増えない  

うんぴっぴ 10個発見

 

わたしは眠りました

 

4時 ぼたもち姿 

起きてみると

むっちゃんのうんぴっぴ ほぼ増えてないのと

木の葉のクッションで

ぼたもちになってる姿が

気になりました

 

なんか 気になる

 

そして 

なんか気になる、おかしいと感じた時は

不調でした

 

1時間様子見ることにしました

 

4時半 

草食べてません

3番刈りを出してみましたが 食べず

 

5時 ラキサトーン投与

うんぴっぴ増えてない

木の葉のクッションで

ゴロンしてました

この姿をみたときに

あっ と思いました

 

明け方だし 

食べてないから暑くないだろうに 違和感

これは おなか痛いのかも

 

まず 脱水対策に

薄めて与えていたアクアライトを

小さなお皿に原液で入れ 

顔のそばにもっていきました

少し飲んでくれました

 

▼普段薄いので、原液は特別感が出て飲んでくれやすいみたい

f:id:usahouse:20190412224347j:plain

 

次に

久し振りのラキサトーンです

0.5ml

準備している段階で

匂いに気づいたのか

きょろきょろしだしました

飲んでくれるか不安でしたが

自分からシリンジに

食いついてくれました( ;∀;)

 

f:id:usahouse:20190412224408j:plain

 

1時間後

大き目うんぴっぴ11個してくれました

 

三番刈り牧草も

少しずつ口にしてくれました

 

やがて

ふつうの牧草も食べてくれました

 

脱水症状対策に

シリンジでアクアライトをあげると

お皿からは飲まなくても

沢山飲んでくれました

 

朝のペレットは

食べてくれました

 

14時 整腸剤投与

f:id:usahouse:20191217032029j:plain

うんちのサイズと形が

まだちいさめ&ちょっといびつなので

やっぱり整腸剤を与えました

 

気温が上昇してきたので

脱水対策に

アクアライトで薬を水増しして

飲むのをやめるまで

与えました

 

たっぷりのむと

牧草もたべだしました

 

うんちと食べ方が戻るまで

しばらくお薬

続けます

 

脱水になると

点滴しなきゃいけなくなるかもなので

いつも以上に

気を付けます

 

本日の愛うさぎ・むっちゃん

f:id:usahouse:20200321221815j:plain

イタライ食べ始めたところ

ほそいけど食べてます

 

f:id:usahouse:20200321221846j:plain

食べてます

えらいね~~

がんばってるね!!!! 

 

f:id:usahouse:20200321221907j:plain

夜 ペレット食べておなかいっぱいの図

  

f:id:usahouse:20200321221933j:plain

ラキサトーンだとかんちがいして

飛んできたところ

可愛い♥

 

最初

のませるのが大変だった時期が

信じられないくらい

自分から

飲んでくれるようになって

ありがとう( ;∀;)

 

早く元気に

なりますように

わたしも

がんばります 

 

usahouse.hateblo.jp

 

ヒトもどうぶつも

きついこの気候変動

大事にして

過ごしましょう

 
不調な方や動物たちが

元気になりますように 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちががんばてまぷ 

  

ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

コンパクトライフ

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストの持ち