もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【強迫性障害】本読みたい。でも、図書館に行かれない。【2020】【神経症】

f:id:usahouse:20200204003404j:plain

本が読みたいです

図書館に行きたい

でも

行かれません

 

昔は

週に3回は通ってました

仕事の帰りに借りて

早朝 返しに行って

そのまま

仕事に行ってました

 

沢山予約して

沢山借りて

沢山読んで

覚えたいことを

ノートに書くのが

楽しくて

習慣でした

 

その習慣をやめて

8年くらいになります

 

その理由は

潔癖になってしまったから

 

図書館の天井は

とても高いのです

天井が汚れてるのがわかります

昔から

図書館に1時間程度いると

気分が悪くなりました

もしかして

大量のカビとか

汚れのせいだったのかも

などと思ったら

なんだか

図書館に行くのが

怖くなってしまいました

 

学生時代の友達で

図書館の本が触れない子が

いました

本も新品じゃないと

読めないと言ってました

当時は不思議だったのですが

今は自分も似た状態に・・・

 

でも

通販で古本を購入するのは

大丈夫です(。+・`ω・´)

 

アルコールスプレーで

表の全面をスプレーし

ベランダで日干ししてから

読んでます(笑)

 

図書館の本が

汚く思えるのに

むっちゃんのうんぴっぴは

素手でひょいひょい

つまんでいます

 

この不合理さよ・・・

 

あ~

本読みたい!!

知識に飢えてます!!

でも買うとお金がかかる!

図書館で借りたい!

でも図書館に行かれない!

 

うずうず・・・

 

自分の状態を書いていたら

ふと思い出したのが

『病的性格』という本

現在のようなデリケートな時代には

受け入れがたいタイトルがついてますが

図書館で借りた本です

当時 

棚の本を端から順番に借りていて

それで心理学に興味を持ちました

懐かしい~

 

送料別で1円で買えるけど

今読んだらかなり古い(1965年出版だし)

病的性格―10の類型とその行動 (中公新書 (68))

病的性格―10の類型とその行動 (中公新書 (68))

 

 

ついでに『児童虐待

これも借りて読みました

まだ虐待という言葉が

一般化していなかったので

ほぼはじめて知識を得た本です

児童虐待―ゆがんだ親子関係 (中公新書)

児童虐待―ゆがんだ親子関係 (中公新書)

 

 

今読みたいのは

生物学的な本です

 

 これ!

機会があったら入手しようと

お気に入りに入れてます(笑)

カラー図解 人体誕生 からだはこうして造られる (ブルーバックス)

カラー図解 人体誕生 からだはこうして造られる (ブルーバックス)

 

昔なら

ちょっと大きな本屋さんにいけば

比較的新しい本は見つけることができたので

手にとって見ることができたのに

今は本をあまりおかなくなってしまって

本屋さんにないので

見ることができません( ;∀;)

 

あとこれ! 

カラー図解 はじめての生理学 上 動物機能編 (ブルーバックス)

カラー図解 はじめての生理学 上 動物機能編 (ブルーバックス)

 

 上下巻だけど

一気に買うと挫折するのが目に見えてるので

上巻から読みたいと思ってます

 

 そして

これ!

ちょっと古いけど

読んでおきたい・・・!

現代免疫物語beyond 免疫が挑むがんと難病 (ブルーバックス)

現代免疫物語beyond 免疫が挑むがんと難病 (ブルーバックス)

 

 ブルーバックスばっかりだな(笑)

硬い本が好きなわたしです♪

 

病院の先生は

年を重ねたら

強迫性障害はよくなるっていってたけどなぁ

まだかなぁ・・・

 

はやく鈍くなりたいな~

 

▼精神科自体は30年くらいかな・・・

usahouse.hateblo.jp

 

▼こんな症状もあります

usahouse.hateblo.jp

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plainでもあたちの●は素手でOKでぷよね♡ 

 

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす