もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【うさぎと人】粘膜つながり●×8個。早期発見早期対応が大事。【2019冬】

 f:id:usahouse:20191217034205j:plain

うさぎの数珠繋ぎうんち(粘膜)

午前中

挟まってゴロンとしたむっちゃんです 

このしばらく後・・・

うんぴっぴ(●)が

並んで8個してあったので

すごくきれいにならんでるな~と

1つつまんでみると

全部つながってました!

毛ではなく

半透明の粘液で!

 

ほそい繋がりではなく

太め

 

目にしたのは

10月以来です

 

▼この時は7個つながってました

usahouse.hateblo.jp

  

【閲覧注意:今回のうんち画像です】

クリックで画像が開きます  

  

毛ではなく水のりのような 半透明の溶けたゴムのような 粘液(組織?)でつながってます うんちの流れが 悪くなってくると 粘液がうんちを 押し出そうとしてくるそうです そして やっとでたのが 画像の状態 粘液が いっぱいついてるのは 不調気味で やっとでたうんち ということです このうんちのときは おなかも痛いはず とのこと(先生談)

うさぎのむっちゃん、通院日。粘膜つながり●は黄信号!【不正咬合】【2019秋】 - もふもふな毎日

 

ペットシーツにあった

他の●をチェックすると

つながっていたのは

この8個だけでした 

 

うんちのサイズはいいけれど

うんちの流れが渋滞気味のサインなので

整腸剤の出番になりました 

 

f:id:usahouse:20191217032029j:plain

0.7mlをシリンジで 

このままアクアライトで

シリンジいっぱいで水増しし

脱水症状対策も兼ねます 

 

むっちゃんは

おなかの調子いまいちだと

脱水気味になりがちなので

要注意なのです 

 

お薬だとわかると

すっとんできて

一生懸命

飲んでくれました♪

 

f:id:usahouse:20191217032134j:plain

  なんて偉い子!

むっちゃんがんばったね

ありがとう

 

f:id:usahouse:20191217032111j:plain

 さわさわ

 

f:id:usahouse:20191217032121j:plain

うにゅん♡

 

f:id:usahouse:20191217032059j:plain

ぼてっ

 

この日

粘膜つながりうんぴっぴは

他にみられませんでした 

食欲もいつも通り 

動きもよし

 

日々しっかり

見守ることの大切さを

感じます 

 

むっちゃん

今日も生きていてくれて

ありがとう♡

 

むっちゃん

大好き♡

 

わたしの方は

ホットフラッシュが続いて

夜中に暑くなって

綿素材一枚で

髪をアップにして過ごしてます

12月なのに!

絶対にこれ

自律神経おかしいな!

 

着るものすべて

汗びっしょりなので

洗濯しなきゃです 

 

みなさまも

体調には気を付けて

お過ごしくださいませ 

 

▼こんな記事もあります

usahouse.hateblo.jp

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

f:id:usahouse:20171125191846j:plain●‐●‐●‐●‐●‐●‐●‐●でちた(=`ェ´=)   

参考になるブログはこちらからどうぞ

うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎ大好き♪