もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

睡眠時無呼吸症候群(SAS) 簡易検査②【難病の友人】【2019夏】

(検査準備中)

f:id:usahouse:20190626213145j:plain

睡眠時無呼吸症候群の人は

容姿に特徴があるそうです 

 

難病の友人は先生に

顎が小さい。今まで診た中で一番小さい人かも

と言われました  

 

睡眠時無呼吸症候群とは 

 

睡眠中に無呼吸(10秒以上の呼吸停止)と

低呼吸(いびき)を繰り返す病気

 

無呼吸が一晩で30回以上または

1時間に5回以上起こると診断される

上気道が塞がるために発症する

 

その結果

脳・心臓・血管に負担がかかり

不整脈・高血圧症・脳梗塞心筋梗塞などの

リスクが大きくなっていく

突然死のリスクも大  

f:id:usahouse:20190602212447j:plain

睡眠時無呼吸症候群の原因・上気道が塞がる理由 

 

気道周りが太っている(気道が狭い)

気道が狭く、塞がりやすい構造である(小顔・下あごが小さいなど)

呼吸機能が低下している(高齢者など)

鼻呼吸が難しい(扁桃腺が大きい・鼻炎になりやすいなど)

口の中が狭く、舌が喉に押し出されやすい(歯並びが悪い・舌が大きいなど)

睡眠中にのどの周囲の気道が狭まり(大いびきになる)

気道が塞がると無呼吸になる

低酸素の状態が続き

脳・心臓・血管の負担が大きくなり

不整脈・高血圧症・脳梗塞心筋梗塞等の

突然死のリスクが大きくなっていく 

 

▼大いびきを聞くことができます 

www.ohta-hp.or.jp

 

medicalnote.jp

 

思い当たる原因

 

難病の友人は

昨年春、副鼻腔炎に罹っています

そして

右の鼻孔が狭いことが

わかっています 

蓄膿症にもなっています 

 

そして

いびき!

 

難病の友人の

若かりし頃の話ですが

 

ある施設で眠って起きたら

その前に自分の周囲寝ていた人たちが

全員 いなくなっていたそうです 

 

皆 友人から遠くに移動してしまったのでした 

あまりにいびきがうるさいため

眠れなくなったんだろうという

本人談でした 

 

余談ですが

そんな友人が

昨年入院した時に

一番心配したことが

自分のいびきで

他の人達に迷惑をかけるのでは

ということでしたが(大部屋で)

 

実際には

他の人達のいびきのほうが大きく

自分が耳栓をして

寝るという結果になったのでした 

  

659naoso.com

 

 検査結果は

来月にわかります

 

どんな結果にしろ

いい方向に

すすみますように 

 

▼前回の記事はこちら

usahouse.hateblo.jp

  

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plain台風にきをつけてね

参考になるブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ

シニア・中高年日記

難病患者

50代から満たされる人生を謳歌したい

暮らしの見直し

こんな生き方があってもいいよね♪

持たない暮らし

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい