もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

睡眠時無呼吸症候群(SAS) 簡易検査①【難病の友人】【2019夏】

f:id:usahouse:20190626213145j:plain

寝る前に

指と鼻に機器を装着 

 

動脈血酸素飽和状態と

鼻呼吸状態を

計測するそうです 

 

鼻に管(カニューレ)入れます

f:id:usahouse:20190627043404j:plain 

本格的な検査だと

1泊入院なので

まずは

簡易検査です

 

二晩

機器を付けて寝ます

 

寝てる最中に

起き上がったりした場合は

その都度 

時間を記録します 

 

人間五十年とは

よくいったものだと

思います

 

ヒトの肉体 

製造から50年も経てば

長年の心身への負荷が

どんどん表面化 

表面化せずとも

内臓とか神経とか数値が 

「もうそろそろ限界ですよ」 

と叫び出すようです 

 

難病の友人だけではありません

 

同い年のわたしの

低血圧も

低血圧じゃなくなってたし 

(つまり血管が年相応に硬くなってる

人は血管と共に老いるそうです) 

歯は溶けてるし

「酸っぱいモノはもう限界ですよ」

と言外に明示されてしまったし

 

▼制限します!

usahouse.hateblo.jp

 

ほかにも

3歳下の知人が

数日前に

糖尿病予備軍と診断されたそうです 

 

20年前は

病気知らずだった人も

 

10年前は

元気元気だった人も  

 

もはや

「自分には関係ない」

と言えなくなってきている

心身の不調 

 

そういうお年頃!?

 

なんだかここ数年で

人生の晩秋にいるんだな

と感じます 

 

▼『50代になったら「次は自分の番」ぐらいに思っておくと良いかも』に共感

stonewashersjournal.com

 

usahouse.hateblo.jp

 

自分も他人も

徐々に朽ちていく日々に

生命の有限性を感じると同時に

 

今 生きていることの

かけがえのなさを

今後ますます

感じていくでしょう  

 

一日一日を

大切に

したいと思います

 

f:id:usahouse:20190513083539j:plain

愛うさぎむっちゃんです♡

つかいまわしでスミマセン  

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちもそう思う♡

参考になるブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ

シニア・中高年日記

難病患者

50代から満たされる人生を謳歌したい

暮らしの見直し

こんな生き方があってもいいよね♪

持たない暮らし

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい