もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

脂肪肝30年で肝硬変。肝炎10年で肝硬変【非アルコール性脂肪肝】【難病の友人】【2019夏】

f:id:usahouse:20190621234841j:plain

20歳ごろから

肝機能の低下を指摘されてきた

難病の友人

 

ダイエットすると

検査結果がよくなったため

健康診断前になると

ダイエットをするパターンを

繰り返してました

 

30歳で

脂質異常症と診断されました 

無症状です 

 

そして現在(アラフィフ)

脂肪肝です

 

脂肪肝とは

 

肝臓を構成する肝細胞の30%以上が脂肪化している状態 

脂肪が肝細胞に風船のようにパンパンに溜まっている 

肥満の人(BMIが25以上)の20-30%にみられる 

ほぼ無症状(「疲れやすくなった」「だるい」程度)

 

脂肪肝が30年続くと、肝硬変、肝臓がんへ移行する

非アルコール性脂肪肝(飲酒しないのに脂肪肝

↓  原因:内臓肥満、ストレス、不規則な生活習慣など

非アルコール性脂肪肝炎

↓  肝細胞が弱り破壊され「線維化」し、徐々に肝臓が硬

↓    くなっていく(肝硬変)

肝硬変

 肝炎から肝硬変になるまで、約10年

 

f:id:usahouse:20190623183937j:plain

 

肝臓に脂肪がたまっているかどうかの調べ方

 

・腹部エコー検査

・メタボチェック・腹囲測定で

男性85㎝以上、女性90㎝以上 

・二十歳の時の体重から、10kg以上の増加

脂質異常症・高血圧症・糖尿病がある場合

 

非アルコール性脂肪肝炎脂質異常症の合併率は50%

非アルコール性脂肪肝炎と高血圧の合併率は30-50%

逆に高血圧も非アルコール性脂肪肝炎の原因となる

 

 

参考・引用元

office-purej.com

 

 できることを

できるだけ

後悔しないように

するしかないと思います 

 

そして

最後は

本人次第です 

 

そのために

わたしができることを

していきます

 

私自身も

BMI測ってみました

健康診断は

訳があって受けられないので

ずっとスルーしてます

(約25年間)

 

体重はダイエット前に

戻ってしまいましたが

昨日のBMI18.3

今日のBMIは17.9

 

なので

まあいいか

ということにしました  

(アブラ嫌い&ほぼベジタリアン生活だからだと思います)

 

 

ここからは愚痴になります 

 

長生きしたくないのが本音

 

長生きに魅力を感じません

40代独身女性孤独死の記事を

よんで頷いてしまいました

 

headlines.yahoo.co.jp

 

長生きはしたくないけど

ほんっとに長寿家系なので複雑です

(正直嬉しくない)

ガンになってる人ほぼなし

(ガンも完治)

人間の家族がいる人に

この健康要素を分けたいです 

 

長寿!長生きするために!とか

広告でよく目にするたびに

違和感を抱きます 

 

今の社会

自分の置かれている環境や生活

将来性を考えた時に

長生きしたくない

というのが本音

(子どもや孫がいるなら違うと思うんですが)

 

ただ、

むっちゃんと

難病の友人が生きてる限りは

生きなきゃなと思っています 

 

 かわいい

愛うさぎ・むっちゃんです♡

f:id:usahouse:20190623185540j:plain

午前中は

ねむそうです

 

f:id:usahouse:20190623185603j:plain

太い♡ぼてっ!

  

f:id:usahouse:20190623185631j:plain

 おねむったんでした~(//∇//)

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plain今日はママシャワーがんばでぷよ

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい