もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【また救急】急患むっちゃん、ラキサトーン処方される。【うさぎ】【2019春】

 

またしても

むっちゃん

急患で

病院に行ってきました(涙

 

よく言われていることですが

うさちゃんの体調は

急変しやすいです

 

※うんち画像あり

お食事中の方や

ご覧になりたくない方は

ここでお戻りくださいね

 

▼むっちゃん記録ノート 

f:id:usahouse:20181229233813j:plain

 

~10時

昨夜は緊張もあってかちいさなうんちだったが

今朝はふつうのサイズに戻った

一番刈り牧草たくさん食べた

 

11時

リンゴジュースシリンジで0.5ミリ×3

気に入ったようでたくさん飲む

給水ボトルの他に 浅いお皿に水を入れておくと少し飲む

 

11時半

整腸剤の時間。すぐに飲み終わる。

大葉2枚、ペレット少々食べる

 

それまで部屋にでていたのが、

自分からケージの中にもどり

ヒーターに座る

 

12時10分

ヒーターの上で伸びている

おなかが痛い時にむっちゃんがする姿勢なので

不調を疑い始める

整腸剤を与えたのに・・・と不安になる

好きなペレット・牧草・りんごジュース・サプリメント

全て拒否する

ケージのむっちゃん付近の気温は20-23℃

耳は熱く体が少しあったまってきたので

タオルを体にかけてみた

 

昨日や一昨日にタオルをかけると

拒否されたが

拒否しないので

余計に心配に

 

12時45分

病院に電話して相談する

抗生剤・駆虫剤を14時にあげることになっているので

それらを与えて改善がみられなければ

急患として午後一番に

病院に連れて行くことに 

 

12時45分のむっちゃん

f:id:usahouse:20190411204422j:plain

しんどそう( ;∀;)

ヒーターで横になっています

 

14時

さきどの病院での相談時に

抗生剤・駆虫剤ははやめにあたえてもいいかきいたら

ぴったりに与えてほしいという回答だったため

14時ぴったりに与える

りんごジュースにまぜて

昨日は自分から飲んでくれたが

この日はシリンジを拒否したため

強制的にのませた

 

14時22分のむっちゃん

薬を飲ませた後だけれど

やっぱりしんどそうなので

f:id:usahouse:20190411205758j:plain

14時50分

病院へ行く支度をしながら

むっちゃんの様子を観察するも

よくなる気配がなく

むしろ体が震え出した(寒い?)ので

悪化していると判断

病院へ

 

15時半

病院に到着

他にも急患ありで混雑

 

昨日は犬がおおかったが

この日は不調のうさちゃんがたくさん

 

16時10分

診察に先立って

看護師さんに様子を見てもらう

体温38℃、いつもよりひくい

加温処置をしてもらう

 

その後、先生の診察

体温38℃少し(失念)

体重820g(昨日より少し増加)

眼振等の神経症状は出ておらず

胃にも食べ物が入っているが

腸が動いていないとのことで

ラキサトーン処方

おなかのマッサージをしてもらう

少しだけ脱水もあり

点滴もしてもらう

ラキサトーンをうまく飲ませられないので

保定や飲ませ方を先生に教わる

 

この日もうラキサトーンは飲ませなくていいので

整腸剤のみのませるようにとのこと 

 

神経症状(眼振)と胃腸の不調を併発しているので

よくなるのに少し時間がかかるとのこと

 

ペインクリニックにいく予定だった

難病の友人が

キャンセルして

むっちゃん迎えに来てくれた 

 

ラキサトーン処方された話をすると

「この間の先生は

ラキサトーンは良くないって言ってたね」

 

たしかに

ラキサトーンの使用は

賛否両論があるようです

 

使いながら

様子を見ます

使って改善されない場合には

別の方法がないか

考えることにします

 

帰宅後のむっちゃんは

ヒーターにごろんはせず

おすわりする程度

少量ながら

牧草・ペレットも食べました 

 

しばらくして

今日初めて見たうんち

f:id:usahouse:20190411211631j:plain

黒胡椒みたいに黒くて

普段の1/4~1/3くらいのサイズです

いびつだけれど

出てくれてよかった

 

にしても

ほんの数時間で

うさちゃんの体調は

激変してしまうので

油断なりません

 

3日連続の病院

むっちゃんがんばりました

明日は病院行かなくて

すむといいなぁ

 

わたしの偏頭痛が

復活です

頭痛薬を飲みながら

なんとか乗り切ります

 

むっちゃんが元気に

なってくれますように・・・

 

▼きのうの話

usahouse.hateblo.jp

 

▼おとといの話

usahouse.hateblo.jp

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainはやくなおらないかなー

参考になるブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村テーマ うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄へ
うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

日々うさうさ

うさぎの動画

うさぎ大好き♪

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい      

にほんブログ村テーマ うさぎ大好き♪へ