もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【帯状疱疹後神経痛①】ペインクリニックを勧められた。【難病の友人】

帯状疱疹の怖さは後遺症の神経痛だった  

f:id:usahouse:20190824220941j:plain


難病の友人 

入院時よりも

今のほうが

患部の激痛で

仕事が満足にできないそうです 

 

帯状疱疹が重症な場合

ウイルスに傷つけられて過敏になった神経は

変性しており修復困難で

痛みが引きません

帯状疱疹後神経痛というそうです 

 

実は帯状疱疹で怖いのは

皮膚の症状よりも

その後の痛みなのだそうです 

 

taijouhoushin.jp

 

帯状疱疹後神経痛になりやすい人  

50歳以上の人

高齢者

女性

皮疹発現前から痛みがある(初期症状が重い)

初期症状が重い(発疹・痛みが激しい)

血管や神経がすでに傷ついている病気に罹患している(糖尿病など)

 

▼参考にしました 

toutsu.jp


痛みを紛らわす治療になる 

f:id:usahouse:20190824222318j:plain

人によっては

日常生活が困難になるほどの後遺症 

難病の友人も

会話の間にも

痛い 痛いと言ってます

 

対処療法になるようです( ;∀;)

この痛みへの対処は

麻酔薬で神経伝達を止めたり

抗うつ剤や安定剤を使うなどの

一時的に紛らわす治療に

なるそうです 

 

痛みへの対処専門の

ペインクリニックを

勧められました

 

近所でみかけて

気になっていた

ペインクリニックの看板を

思い出し

 

昨日始めて

そのクリニックを

調べました

 

にしても

背中が激痛になって

見てもらった病院で

帯状疱疹だと

診断されていれば・・・と

悔しいです

 

最近 

医療関係者や病院が

信頼しにくくなる出来事が

続いていて

 

でも

本人が一番つらいので

口に出しては

ブーブー言えません 

 

それよりも

はやく・・・そろそろ

レミケード(遺伝子組み換え治療薬)打たないと

耐性ができて聞きづらくなるのではと

 

こちらも心配です

でもレミケード打つと

免疫力が落ちるんですよね・・・

そのための薬だから

 

そのせいで

帯状疱疹後神経痛

酷くならないかも心配だし

 

どっちにしても心配です・・・

 

わたし自身は

今日こそーーー

シャワーをあびないと

カビが生える!!!かも???

が心配です

 

がんばって浴びます(宣言)

 

それでは また☆彡

 

▼難病の友人のこれまではこちらから

usahouse.hateblo.jp

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです 
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainみんなもきをつけてね 

参考になるブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

コンパクトライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離でゆとり生活

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストの持ち物