もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

【実は帯状疱疹①】心筋梗塞?脳梗塞?背中の激痛【難病の友人】

難病の友人のこと 

 

一週間前  

仕事中

突然 眠くなった

周囲の複数の人達から

大丈夫ですか、と心配されるくらい

見た目もおかしかったらしい 

数時間後には

普通に戻ったらしい

 

軽い脳梗塞だったら

怖いからと

病院をすすめましたが

そのままに

 

(年齢・食生活・難病持ち・薬の副作用・休みのない生活など

リスクが高いので心配・・・)

 

3月12日(4日前)

右の肩の凝りが激しい

よくあることなので

接骨院でマッサージを受け

凝りはおさまった 

 

3月13日(一昨日) 

夜 背中~心臓の下あたりに痛み

マッサージ器を使用してよくなるも

数時間後、再び痛み出す

吐き気あり

 

心筋梗塞脳梗塞などを考え

強く病院での受診をすすめるも

そのままに・・・

 

(以前にも心臓が痛いといったことがあったため)

 

3月14日(昨日)

背中が激痛

寝たらなおるかもしれないと思ったが

同い年の身近な人が以前

同じような症状で就寝後

翌朝亡くなっていたため

寝るのが怖いとのこと

明日 病院にいくつもりだと

 

(家族だったらとっくに強引に病院に連れて行った!

何もできず わたしは最悪の事態を覚悟した)

 

3月15日(今日)

朝 とりあえず生きていると連絡あり

背中の激痛は軽くなるどころか

さらに悪化した感じ

 

朝いちばんに

病院にいくと思っていたら

自分しかできないので

仕事に向かっているとの

信じられない返事が

 

あーた、今月、

1日しか、休みまだないのに

こんな時まで仕事?

 

返事を読んだ時

 

ああ、過労死って

こうやって起きるのかもしれないな

と思いました

 

のちに家族が

あとからふりかえったりして

 

なんでそこまで仕事

って他人は思うんだよね

 

でもわたしも

半分はわかるきがしました

 

時給750円のバイトの時でさえ

人がいないから

迷惑かけられないからと

39度の熱とかでも普通に

早朝から仕事にいってたから

 

真面目なんですよね

悲しいくらいに

 

話をすると激痛が走るため

話ができないとのこと

 

仕事が大事ったって

救急車呼びたいよ

 

でもね

本人が拒否したら

救急車も無理強いできないし

 

第一

いまどこにいるのかすら

わからないし

 

♯7119に電話して

相談しようとしていたところ

 本人から電話が

 

病院に電話したところ

一刻を争う可能性があるので

循環器科それも

最初から大きな病院に

行くことを勧められたので

現在むかってると

 

少し安心しましたが

運転中になにかないとも限らず

心配

 

そして

まず

循環器科

心筋梗塞だったら

とっくに取り返しがつかなくなってますよ

とのこと

そして

痛む部位が違う

とのこと

 

次に肺を見てもらうも

雑音もなくきれいな状態

とのことで

 

次に整形外科を受診

問題なし

 

結局

原因不明

 

・・・

ひとまずほっとしたものの

じゃあ

ベーチェット病(友人の難病)のせいだ、きっと

 

ということに・・・

 

べ病のコミュニティで

痛みの発言を拾ってみると

原因不明の激痛の記述が沢山あり

読んでいるだけでも

ものすごく痛くなりそうなほど

大変そう

 

なーんだ

大したことないな

薬飲んでれば

なんとかなりそう

と思っていた友人でしたが

 

やっぱり

すごくたいへんな

病気なんだ

 

次の通院日まで

この激痛

耐えられそうにない

といってますが

 

耐える方法・・・

なさそう・・・

 

痛すぎて眠れないそうです

 

でも 申し訳ないけれど

心筋梗塞脳梗塞じゃなくて

よかった

と思ってしまった

わたしです

 

むっちゃんに難病の友人

今月は

最悪の事態を2度も

覚悟してます

 

ちなみに

きのうと今日は

偏頭痛のわたしですが

わたしの偏頭痛なんて

もうしわけないくらい

レベルだと感じた今日でした

 

▼台風時の痛みの話

 

肉芽種も相変わらず

 

 f:id:usahouse:20190207194609j:plain

健康第一といっていた

お年よりの言葉が

年々ますます

重みを増してきます

 

歩けるって

食べられるって

話せるって

すごいこと

素晴らしいこと

f:id:usahouse:20190315184852j:plain

気象の変化に決算期

人も動物も

ストレスがかかるのでしょう

 

みなさま

大事におすごしください

 

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです 
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plain年々あちこち壊れてきまぷね 

参考になるブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい

持たない暮らし

少ないモノで暮らす 

コンパクトライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離でゆとり生活

シニア・中高年日記

こんな生き方があってもいいよね♪

ミニマリストの持ち物