もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

愛うさぎ・むっちゃんの不調【牧草が食べられない】

  

f:id:usahouse:20190308075418j:plain

 

※縮小した

うんちの画像が複数あります

お食事中の方や

ご覧になりたくない方は

ここでお戻りくださいね

 

 

2月22日 病院へ

 

数日前から

うんちの出が良くなく

おなかを触ると

いつも以上に逃げるので

常備薬を与える

うんちが大きくなり

牧草を食べるようになった

投薬中止すると

また調子が悪くなったため

投薬を続ける(1日2回)

 

温度が急に下がる時に加え

急に上がる時にも

注意が必要だと感じた

 

病院にて

 

臼歯処置(歯のカット)

ラキサトーン(消化管内の毛玉除去/毛玉形成防止薬)投与

点滴(800ml)

  

うんちが

おなかのなかで渋滞している

とのこと

(通常はもっと間隔があいている)

 

ふつうは

●  ●  ● くらいかな?

●●●●● のようになってるらしい

 

この日は元気でした

 

2月23日 おなか不調

 

とても調子が悪そう 

トイレにうんち1つもしてなかった

ペットシーツにくだいた黒胡椒のような

うんちが少量あるのみ

サイズは通常の1/4くらい、いびつで黒い

 

いつもの薬+ラキサトーンを与えた

少し草を食べ始めるも

あまり状態に変化がなかったため

数時間後

さらにラキサトーンを与えた

 

前日 点滴もしたのに

病院にいく前日よりも

具合が悪そうになった原因を

考えた

 

・キャリーバッグが新しくなった

・点滴+歯の処置+投薬のストレス

 

1月に初めて点滴を受けた時は

いつものキャリーバッグで病院へ行き

歯の処置と投薬はありませんでした

 


むっちゃんの体が冷たい気がしたので

両手ではさんで温め続け

この日は徹夜

 

 クッションに乗った時

むっちゃんの体がよろけて

転びそうになったのをみて

最悪の事態をはじめて

覚悟しました

 

12月の時のような

劇的な回復はなく

少しずつよくなってきました

 

少しずつ、牧草を食べたり

うんちが出て

うんちの状態がよくなってきました

 

▼左が黒胡椒状のうんち。右は回復時。

色・サイズ・形が違う

f:id:usahouse:20190308063650j:plain 

 

▼2/23夜。球体ですらない・・・ 

f:id:usahouse:20190308063340j:plain

 

▼2/23夜。つながっている。

でも、上の画像より、だいぶいい

f:id:usahouse:20190308061705j:plain

 

 それからは

一進一退

 

夜 良くなっても

朝になると不調気味で

ホットボード上でゴロンとしてるか

丸くなっていて

動きも鈍いです

 

2月26日 歯の処置後も牧草(一番刈り)が食べられない 

 

この日気づいたのですが

臼歯カットしたのに

一番刈り牧草を

食べることができていませんでした

 

先生にみてもらうために

撮影した動画です

 

 

 ショックでした・・・

いつから?なぜ?

食べられないんだろう・・・

 

さらに

牧草を口に入れてから

もぐもぐしている時間が

妙に長いことがあります

 

結局、牧草を落としてしまいました

 

次は

もう少し長い牧草を

食べられない

むっちゃんの動画です

 

なんとか食べようとして

頭を何度も上に振っていますが

少しも口の中に入っていきません

 

結局これも

落としてしまいました・・・

 

 

おなかの不調が続いている原因は

一番刈り牧草が食べられないせいだという

可能性もでてきました

 

3月3日 ラキサトーン中止、投薬を1日3回8時間ごとに

 

毎回

ラキサトーンをすごく嫌がり

しかもあまり効果が感じられないので

やめてみました

 

また

1日2回の投薬でしたが

明け方~昼すぎまで

不調になるため

薬を1日3回にしました

(薬の外袋に「1日2,3回」とあったため)

 

つぎの投薬まで

8時間あけるようにと

以前いわれたため

きっちり8時間置きで1日3回

与えています

 

それからは

薬の効果のせいか

際立って不調には

みえません

 

やっと今日

むっちゃんを

病院に連れて行けます

 

もっと早く

病院にいくつもりで

予約しましたが

 

わたし自身が不調で

起きられず

キャンセル・・・

 

今日になってしまいました

今日こそ

病院へ!

 

f:id:usahouse:20190308074708j:plain

おいしいカリコリは

数日前から

新しいキャリーバッグの中で

あげてます

バッグになれてくれますように

 

f:id:usahouse:20190308074811j:plain

元気になってくれますように

 

むっちゃん

毎日頑張ってくれて

ありがとう

 

これからも

一緒にがんばろうね

 

みなさまも

心身大切に、毎日も大切に

お過ごしくださいませ

 

▼12月の不調時のようす

  

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたちがんばってまぷ

にほんブログ村テーマ うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄へ
うさぎ(ウサギ)全般 ̄(= ^ x ^ =) ̄

うさぎの動画

日々うさうさ

うさぎ大好き♪

持たない暮らし

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい      

にほんブログ村テーマ うさぎ大好き♪へ