もふもふな毎日

難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身アラフィフの日々

ペットカメラ導入【ミニマリストの持ち物】

  

外出時は

愛うさぎのむっちゃんが

心配になります

f:id:usahouse:20180723132159j:plain

前のうさちゃん・も~こ存命中

夏の外出時に落雷があり

家が停電したらしく

夜帰宅してみると

エアコンが停止していたことがありました

 

幸いも~こは無事でしたが

今思い出しても

肝が冷えます


それからは

天候が心配な時は

外出を控えています

 

スマホをガラケーに戻さなかった理由として

難病の友人とのLINE

むっちゃんの画像がより良いものになる

の他に

実はもう1つ

 

ペットカメラ(ペット用見守りカメラ)の導入

という理由がありました

 

見られるのがきらいな

むっちゃんですが

様子を確認できなくても

せめて室温を確認できないか?

と思ってました 

 

ウェブカメラは

盗撮・のぞき見の被害にあうリスクがあります

 

対策として

 

普段は

レンズのふたを閉めておきます

(カメラは蓋つきを選ぶこと前提)

 

さらにLANケーブルを外して

webの接続を切っておきます 

 

物理的に遮断します

 

外出時のみ

有線接続で起動させます


カメラ選びは

レンズまたはカメラ自体を固定でき

撮影範囲が広すぎない

首振り機能のないもの


むっちゃんは

スマホのレンズや

デジカメのレンズにも

警戒するので

動かない小さめレンズが

ストレスになりにくいと思いました

 

首振り機能は・・・

警戒されるのもありますが

カメラを乗っ取られた体験談で

勝手にカメラが

自分の方を向いていたという話がありました

これ怖すぎませんか?

だから乗っ取られても首振りしない

固定式がいいと思ったのです

 

テストのスクリーンショット

f:id:usahouse:20180723122209j:plain

 いい感じです♥

 

f:id:usahouse:20180723122158j:plain

 右下のカメラマークは

いらないけど(笑)  

 

テストなので

むっちゃん出てますが

 

外出時は

ケージをずっとうつすだけです

 

ケージがかじり木だらけなので

むっちゃんの様子・・・

見えませんね(^^;)

 

本当に

温度計を見るためだけに

つけるようなものです(^^;)

 

温度湿度も表示してくれるので

万が一

温度計が故障したり

電池が切れても

カバーしてくれると思います

 

 何年も

設置したいと思っていたので

この夏やっと

念願かないました

うれしいです(= ^ x ^ =)

読んでくださってありがとうございました
応援クリックしていただけると嬉しいです
 f:id:usahouse:20171125191846j:plainあたち見はられるらしいでぷ

 

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい