ひきこもりアラフィフミニマリストの実態

寝てる状態メインの、病気&障がい持ち独身ミニマリストの日々。

【断捨離】ミニマリストのバッグは3つに

4つだったバッグが、3つになりました。  

f:id:usahouse:20180210103527j:plain

このくらい数が少ないと、お気に入りばかりです。それをあえて手放す段階です。

左から、

ナイロンのショルダーバッグ、

レザーのボストンバッグ、

ラフィアのショルダーバッグ。

 

手放したのは、

断捨離検討中だったトートバッグ。

 f:id:usahouse:20180206084009j:plain

・出番が秋冬のみ ・口が閉じない ・トートバッグ自体やめたい

口が閉じないので出かけた時に、バッグの中身が丸見えになることが気になります。防犯上も心配です。 もっと大きな理由は、「トートバッグ自体やめたい」です。このバッグは買い物のときに使うのですが、買い物をすると荷物で両手がふさがります。トートバッグ自体が荷物になってしまうのです。

アイロンを断捨離。バッグも?

気に入って使っていましたが、手荷物になる

500gのトートバッグと大荷物を抱えて帰るたびに、

このバッグ、なんとかならないのか?と思ってきました。

年をとっていくうちにこの悩みはおそらく大きくなるでしょう。

手放すことにしました。

 

 もう1点の断捨離検討中の、

ナイロンショルダーバッグは、

昨日病院に行く時に使いました。

ショルダーベルトをできるだけ短くして、使ってみました。

軽いし、防水スプレーのおかげで雨の日も使えて便利ですが、

やはり何度も肩から落ちるため、手荷物になりました。 

 

リュックの投入はほぼ決定

ナイロン製で、立ったまま財布や診察券が取りだせる、

アラフィフ女性が使える大きすぎないリュック探し中です。

他の条件は、

無地でブランドロゴや金具が主張しないもの。

ブタ鼻やタッセルなど余計な装飾がないもの。

 

学生時代のようなバックパックは、大きすぎるし、重いです。

ラシットのリュックも、色が好きなので背負ってみましたが、

街中で明らかに私より年上と思われる女性ばかりが使われている・・・

しかも結構持っている人がいて、抵抗が大きいです。

総柄で存在感があり目立つので、やめました。

 

無印良品グローバルワークのリュックは、大きすぎました。

病院と買い物用なので、高さ35センチ以下で、

スポーティーすぎないものを物色中です。

 

できれば、1つのバッグにしたいですが、

雨天用と晴れの日用の2つになってしまうかもしれません。

みつかるまでは、雨の日はナイロンショルダーバッグを使い続けます。

 
読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマリストの持ち物