ひきこもりアラフィフミニマリストの実態

寝てる状態メインの、病気&障がい持ち独身ミニマリストの日々。うさぎのむっちゃんと暮らしてます。

【断捨離】アイロン

 

アイロンを手放しました。

今後はアイロン不要の衣類のみ買います。

f:id:usahouse:20180206080629j:plain

 

今、数を減らせないか考えているのが、バッグです。

f:id:usahouse:20180206081428j:plain

現在の手持ちのバッグは、4つです。

画像の左2つのバッグ。トートバッグと、ナイロンショルダーバッグを、手放すか買い替えるか考えています。

 

トートバッグの断捨離検討理由 

 f:id:usahouse:20180206084009j:plain

・出番が秋冬のみ

・口が閉じない

・トートバッグ自体やめたい

 

口が閉じないので出かけた時に、バッグの中身が丸見えになることが気になります。防犯上も心配です。

もっと大きな理由は、「トートバッグ自体やめたい」です。このバッグは主にご近所に買い物のときに使うのですが、買い物をすると荷物で両手がふさがります。トートバッグ自体が荷物になってしまうのです。

 

ナイロンショルダーバッグの断捨離検討理由 

 f:id:usahouse:20180206084032j:plain

・飽きた

・斜め掛けに抵抗がある

・ショルダーとしてはいまいち

 

好きなデザインとカラーなのですが、正直飽きました。バイカラーでゴールド金具、ブランドロゴなど、デザイン性が高い物は、飽きてしまうんですね・・・。反省しています。

斜め掛けに抵抗があるというのは、女性の場合、斜め掛けするとバストの間にベルトが食い込みがちです。便利ですが、気持ち的に抵抗があります。そのため、ショルダーバッグとして持つのですが、軽すぎるのと、私がなで肩なせいか、簡単に何度もずり落ちます。繰り返し持ち直すのが手間です。

 

リュックサック(バックパック)の導入を検討中 

手荷物にならず、せおったまま財布の出し入れができれば、買い物や病院で助かります。

ネットで見たものを、いくつか実際に背負ってみたのですが、私が小柄なせいか、想像以上に大きいと感じます。しっくりくるものに出会うまでは、今のバッグを使い続けます。

 

usahouse.hateblo.jp

  

読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマリストの持ち物