アラフィフミニマリストの暮らし

指定難病の友人と愛うさぎのために生きる、病気&障がい持ち独身女性。寝てる生活メイン。

定番食3【ミニマリストの食】

 

定番の食べ物記事は、これで最後です。 

 

 

スープはるさめ 

はるさめだけ別に買い足して量を増やしています。

みそ汁の具や高野豆腐を入れることもあります。この秋から食べるようになりました。

 

 

カット野菜(3-4人分)

f:id:usahouse:20180205074247j:plain

一度に300グラム以上、2,3袋分を食べます。きゅうり・パセリをプラスすることも。しょうゆ+酢をかけて食べます。夏は頻繁に、冬でも真冬以外は食べています。

 

パセリ

f:id:usahouse:20180205074041j:plain

一番よく買う生野菜です。コストパフォーマンスが高く、一度買うと数日間持ちます。簡単に食べられる点も気に入っています。愛うさぎのおやつとして買っていましたが、私も食べるようになりました。

 

キュウリ 

f:id:usahouse:20180205074201j:plain

夏は一度に3本、ほぼ毎日食べます。丸かじりすることもあれば、サラダに使うこともあります。気候が涼しくなると食べたくなくなるので、買わなくなります。  

 

大葉

f:id:usahouse:20180205074107j:plain

パセリが売り切れの時などに買います。10枚一組で売っているのですが、単価が高く、一度で食べてしまうので、コストパフォーマンスもよくありませんでした。

 

セロリ

f:id:usahouse:20180205074132j:plain

葉の部分は愛ウサギ用。茎部分は私が食べています。1本を一度に食べてしまうので、値段のわりにすぐ消費してしまいます。そのため、高価な食材になっています。 

 

乾燥バジル

パセリがない時やパセリに飽きた時に、代用品として常備しています。一度にかなりの量を使うので、大き目の袋で買っています。

 

素焼きアーモンド

f:id:usahouse:20180205075551j:plain

栄養失調気味の時やミネラル不足を感じる時、冷えを感じる時に、一日2,3個食べます。それ以上とると、気分が悪くなったり顔に吹き出物ができてかゆくなります。素焼き以外は油っぽいので食べません。

 

おにぎり

f:id:usahouse:20180205075800j:plain

コンビニ・スーパーで買います。具は梅が多いです。たまに鮭・たらこ・昆布など。さっぱりしたものと、タンパク質をおぎなうものを選びます。

 

ようかん

以前はお団子を食べていましたが、最近ようかんに移行しました。

 

まとめ

海藻(のり・わかめ)、カット野菜を生で沢山食べ、糖分も沢山食べています。

クエン酸単品と、梅・酢などクエン酸を多く含む食品も沢山摂っています。

寝ている時間が多く、運動をしない私ですが、体重が激しく増加しないのは、海藻・野菜サラダ・クエン酸摂取のためだと考えています。

ほめられた食生活ではありませんが、もしかしたらダイエットの参考になる部分もあるかもしれません。

 

 
読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマリストの持ち物