ひきこもりアラフィフミニマリストの実態

寝てる状態メインの、病気&障がい持ち独身ミニマリストの日々。

定番食1【ミニマリストの食】

 

日々食べているものをご紹介します。 

 

海苔(味付けなし)

味付けされていない海苔が大好きです。多い時は正方形の10枚入りを一度で食べてしまうこともあります。食べ過ぎると顔色が黄色くなる・便秘になるので注意です。肌が黄色になるのは、ニンジンに多く含まれているカロテノイド色素のせいです。緑黄色野菜やミカンを食べ過ぎても肌が黄色になります。健康に支障はないとされていますが、見た目があまり美しくないです。でも、つい海苔を食べ過ぎています。

 

 インスタントみそ汁の具 

 このような感じの、お湯に入れるだけで食べられる乾燥みそ汁の具を常備しています。インスタントみそ汁の具として、カップの半分くらいまで入れます。一日に2,3杯食べることもあります。みそ汁以外のインスタントスープやおそばの具としても使います。

食べるのは秋冬がメインです。夏は暑いので、みそ汁を食べません。そのため、みそ汁の具も食べなくなります。

 

インスタントみそ汁 

 f:id:usahouse:20180202053746j:plain

主に冬に食べています。具が少ないので、インスタントみそ汁の具をたっぷり入れています。味噌は2回にわけて2杯分として使うこともあります。

 

 明治のミルクチョコレート

シンプルで余計なものが入っていない板チョコが大好きです。マニアックな話ですが、森永のものより甘くなく感じるのが明治を選んでいる理由です。私にとっては貴重な油は、ほぼチョコレートで摂っていると思います。一日一枚食べることもあれば、二枚食べることもあります。チョコレートは昔から大好きで、色々食べましたが、10年ほど前からこれに落ち着いています。

 

果汁グミ 

 これも明治製菓だったと今気づきました。グミはあまり好きではなかったのですが、この果汁グミはなぜか大好きです。数十年食べ続けています。自主的に果汁グミで人体実験を続けています(笑) 一日2,3袋食べています。

 

 無脂肪乳(牛乳)

 画像の物とは違いますが、無脂肪乳を毎日欠かさず、カフェオレに入れて飲んでいます。10年位前までは、低脂肪乳を飲んでいました。脂肪が苦手になり、現在では無脂肪乳です。売り切れている時に低脂肪乳を久しぶりに飲みましたが、胃もたれしてしまいました。実家暮らし時代は、無調整牛乳を飲んでいました。 

 

 インスタントコーヒー

ここ数年、ほとんどネスカフェゴールドブレンドを、カフェオレで飲んでいます。インスタントコーヒーは20代から飲んでいます。長いことブラック一筋でしたが、胃痛になるようになったので、牛乳を入れて飲むようになりました。紅茶やお茶にかえてみたこともありますが、好きになれず、砂糖なし&無脂肪乳のカフェオレを飲み続けています。

 

 次回に続きます。

 
読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマリストの持ち物