ひきこもりアラフィフミニマリストの実態

寝てる状態メインの、病気&障がい持ち独身ミニマリストの日々。

ミニマリストの室温は?服装は人と環境次第

 

ミニマリストうさぎです。

皆さんは、今の時期、どのくらいの室温で過ごしているのでしょうか。ブログを拝見すると、私より軽装の方もいれば、同じくらい厚着してる方もいらっしゃいます。

服装は、室温・気温・湿度・風や日の影響、人の性別・年齢・体質・体格・健康状態などによります。

 

f:id:usahouse:20180128055106j:plain  f:id:usahouse:20180128054644j:plain

 

私は冬はエアコンをほぼつかいません(昨年2回使用)。この冬は電気ストーブ1台で過ごしています。ストーブを消した状態だとここ数日の室温は、6℃~10℃くらいです。ただし、ストーブを消しても、電気カーペットを低い温度設定でつけてあります。(低温やけどが怖いので低くしています)

 

冬の室温は、ストーブをつけた状態で、12℃~17℃です。12℃は特に寒い日や時間帯で、17℃は数時間つけっぱなしにしてストーブの正面から1メートルの距離での数値です。

 

私の冬の部屋着は、室温12℃~17℃でしっくりくるようです。  

1月のワードローブ(部屋着)

f:id:usahouse:20180121023159j:plain
ウールトップス(Snow Peak)、スーパーメリノウール M.W. ハイネックシャツ(モンベル)、スーパーメリノウールEXP.ハイネックシャツ(モンベル)、ウール混パンツ(ドロシーズ)、ウールパンツ(HUMAN WOMAN)、

ミニマリストの服・1月はモンベル、Snow Peak、無印良品 - ミニマリストうさぎの備忘録

 

ちなみに昨年と一昨年は、もこもこ化繊素材の厚手パーカーを着こんでいましたが、寒くてストーブに近づすぎ、2年連続で焦がして処分しました。

今年は、昨年一昨年ほど寒いと感じません。今の部屋着をえらんでよかったです。服も焦がさずにすんでいます。

 

もしも20℃以上の室温で過ごすなら、もっと軽装で過ごせそうですし、逆に室温が低い場合は、より寒さ対策を充実させた服装になるでしょう。

 

f:id:usahouse:20180128055007j:plain

体質・年齢・健康状態は、誰でも変わるものなので、それらが私とは異なる人の服装や寒さ対策を読むのも、参考になります。それに、単純に、楽しいです。

 

私の記事を読んでくださっている方、ボタンをクリックしてくださる方、ありがとうございます。はげみになっています。

  

読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマリストの持ち物