ひきこもりアラフィフミニマリストの実態

寝てる状態メインの、病気&障がい持ち独身ミニマリストの日々。

【断捨離】唯一の冬コート【ミニマリストの服】

 

唯一の冬のコートを、断捨離しました。

 

f:id:usahouse:20170924023007j:plainusahouse.hateblo.jp

 

この冬、ダウンコートの出番は2回です。

f:id:usahouse:20171018173231j:plain

寒がりの私がこの冬、前開きの、綿コートでほぼ通せたとしたら、中に着ているSnow Peak・モンベルがそれだけすごい(防寒性が高い)ということになります。それまでの私なら、冬にダウンコートかウールコート以外寒くて無理でしたので。

12月の服、着用回数トップ5 - ミニマリストうさぎの備忘録

 まだ寒い日はあるでしょう。

遠出の通院日は、貼るカイロを準備していくつもりです。

 

アイロンを断捨離する 

アイロンを使わなくて済むようにしたいです。アイロンって結構重量ありますよね。地震で飛んで来たら、当たった場所によっては大けがしそうです。リスクはできるだけ排除する方針ですので、断捨離予定です。 

現在、アイロンを使うのは、春夏物の衣類と一部の布グッズ(ハンカチなど)です。綿麻シャツの襟と袖口を、一度も下洗いすることなく、きれいにキープしてくれたのり+ベビーパウダー。スプレー糊はアイロンが必要なので、アイロンを断捨離すると使えなくなります。アイロンを断捨離するときには、昨年活躍してくれた洗濯のりも、同時に断捨離することになります。

その時の記事はこちら↓

シャツの襟袖汚れ防止・下洗い不要に

ベビーパウダーは、ファンデーション代わりに使っているので、引き続き使い続けます。

usahouse.hateblo.jp

 

手持ちアイテムすべてノーアイロンにします。ノーアイロン+下洗い不要の服だけにするには、手持ち服も今後購入する服も、より慎重に選ぶ必要がありそうです。特に春夏物。多少のしわがあっても問題のない、麻のアイテムを選ぶことになります。麻は、着用した時に肌に密着しづらいので、綿の服と比べて、汚れも付きにくいです。綿の代わりに麻の服を選べば、スプレーのり・ベビーパウダーを使わなくても、下洗い不要になると思います。

 

さらに断捨離した服  

f:id:usahouse:20170930025052j:plain

昨年大活躍した、綿麻シャツ。アイロンとスプレー糊がかかせません。気に入っていますが、断捨離しました。今後はノーアイロンで着られるものに特化します。 

 

改善できるところはちょこちょこ改善し、より良い状態に持っていきたいです。

 
読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマリストの持ち物