ひきこもりアラフィフミニマリストの実態

寝てる状態メインの、病気&障がい持ち独身ミニマリストの日々。

ミニマリストのポーチの中身を公開

 

 

ミニマリストを目指すようになってからも、外出時の荷物が多かった私ですが、だいぶ少なくなりました。

ポーチを持っていく外出は2~3時間のことが多く、その場合は、口元以外の化粧直しはしませんので、ファンデーションやパフは持っていません。


ポーチ 

f:id:usahouse:20171209034351j:plain

bleu bleuetで1500円位で購入。

一時期無印良品のメッシュポーチにしてみましたが、

中身が透けて見えるのが気になるのでやめました。

うさぎ柄もポーチなら気兼ねなく使えるので気に入ってます。

www.bleubleuet.jp

 

 

ポーチの中身 

f:id:usahouse:20171209034407j:plain

ポケットティッシュ
あぶらとり紙
口紅(オルビス
カラーリップ
常備薬
クリーム
使い捨てマスク
手ピカジェル(手指の消毒用)
コンパクトミラー(無印良品


飲食しそうな場合は、これに

デンタルフロス(ジョンソン エンド ジョンソン)


長時間の外出時には

フェイスパウダー
アイブロウパウダー

をプラスします。


外出時は基本マスク着用しています。

カラーリップと口紅は、顔色を整えるためとマスク着用で口紅が落ちるので必須です。
常備薬と頭痛薬など頓服薬も必須です。
クリームは、洗顔後につけている乳液代わり兼ボディクリームを
100均のケースに入れて、ハンドクリーム代わりに持ち歩いています。
マスクは、難病の友人と外出することが多いので、常時5枚は持っています。
手ピカジェルは免疫力が落ちている難病の友人用。自分ではほとんど使っていません。

www.tepika.net

 

無印のコンパクトミラーは、ミニマリストで使ってる方、結構いらっしゃいますね。片手に収まるサイズで薄いので、重宝しています。

www.muji.net

 

ポーチの中身の昔と今 

以前は、ソーイングセットや、ビューラー・マスカラ・アイライナー・アイシャドウ・ミニハサミなども持ち歩いていましたが、やめました。手間や場所をとるわりに出番がなかったためです。ダッカール・ヘアピン・コンコルドクリップ・ヘアゴムも持ち歩いていましたが、先日髪を20センチカットしたので、不要になりました

現在、ポーチには、必ず使う物だけを入れています。念のため入れておくものはほとんどありません。(薬の一部は、ソーイングセット等と違い、必要時に簡単に入手できるわけではないので持っています)

洒落っ気のないポーチの中身ですが、何を優先して生きるかで、ポーチの中身も変わりました。

 

読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

持たない暮らし

少ない服で着回す

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ミニマリストの持ち物