アラフィフミニマリストの備忘録

障がい・病気持ちのアラフィフ独身ミニマリスト。愛うさぎと難病の友人に残りの時間を使います。

ミニマリストの服・室温15-17℃の服装(寒がりミニマリスト女性の場合)

 

寒がり&しもやけ体質&更年期の私、

今年はとくに寒さ対策優先の室内着を心がけています。

 

 
室温17-19℃の服装

室温20-22℃の服装

 

トップスの重ね着 

下着の上に、

モンベルスーパーメリノウール M.W. ハイネックシャツ着用。

f:id:usahouse:20171118003359j:plain

ハイネック(タートルネック)のニットはやめましたが、

室内着は人目を気にしなくていいのでOK!

ジッパーつきなも気に入っています。

チクチクなし&洗濯可能なのがありがたいです。

夏に虫に食われないように気を付けます。

webshop.montbell.jp


その上に、マックレガーのロングトレーナーを着ています。

f:id:usahouse:20171030183517j:plain
ヒップまで隠れる丈は腰冷えの味方!!寄る年波には勝てません!

www.mcgregor.jp

 

さらに、ユニクロウルトラライトダウンコートを着ています。

f:id:usahouse:20171007020155j:plain

1サイズ上を購入しましたが、伸縮性がないので、もう1サイズ上でもよかったかもしれません。寒がりで冷え性の私は、ベストではなくヒップと腕も覆ってくれるこの形がありがたいです。

www.uniqlo.com

 

ボトムスの重ね着

ショーツの上に、

モンベルジオライン M.W. タイツ(レディース)を穿いています。

f:id:usahouse:20171118003814j:plain

商品名はタイツですが、実際はレギンスです。

汗がどんどん蒸発するので、乾燥肌の方は、

保湿性のあるウール素材の方がいいかもしれません。

暖かさは申し分ないです。

 

その上に、ドロシーズの

ウール50%アクリル50%のロングニットパンツを穿いています。

セールで激安になっていたので購入。

f:id:usahouse:20171118004320j:plain

このパンツを選んだ理由は、ウール50%素材で洗えるからです。
裾が長いですが、リブになっているので引きずらなくて済んでいます。

アクリル素材のせいか、はやくも毛玉が出来ています。

黒い生地なので目立つけれど、部屋着なので気にしません。

drwcys-store.com

 

さらに、中綿キルトスカート(2way巻きスカート)を穿いています。

f:id:usahouse:20171017080820j:plain
以前にも紹介しましたが、

5つのスナップボタンでウエストを調節できる上、

私にはマキシ丈なのがとてもありがたいです。


最後に、ソックスです。

f:id:usahouse:20171118004523j:plain
画像左・綿100%のソックスを穿き、

さらに画像右・ポールアンドジョーシスターの

うさぎ柄厚手ソックスを重ね穿きしています。

可愛いだけではなくとても暖かいです。

ワンシーズン穿いたので、これだけ毛玉ができていますが、

暖かいので穴が開くまで穿きます。

f:id:usahouse:20171118004633j:plain

 

気づいたこと

最近気づいたのですが、ダウンコートを室内着にすると、

伸縮性がないのと、ガサガサ音がうるさいのがネックです。

暖かいのは確かです。光熱費節約と、

寒がりな私によりぴったりの部屋着をマイペースで模索中です。

 

寒さも暑さも感じ方には本当に個人差がありますね。

友人はこの15-17℃は、寒いうちに入らないそうで、

綿ニット一枚で過ごしています。

そのかわり夏は暑さに参ってるそうです。

人それぞれ体調にあった服装があると思います。

あくまでも私個人の一例としてご紹介しました。 

 

読んでくださってありがとうございました
クリックしていただけると嬉しいです

ミニマリストの参考になるブログはこちらからどうぞ

少ない服で着回す

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい