ミニマリストうさぎの備忘録

楽をするためミニマリストになった障がい・病気持ちの独女。愛うさぎと難病の友人に残りの時間を使います。

ミニマリストの服・トップス1

 手持ち服を細かく紹介します。

usahouse.hateblo.jp

 

無印良品のボーダーTシャツ

f:id:usahouse:20170905180747j:plain

無印良品が定番で出している長袖Tシャツです。ミニマリストを目指すようになってからずっと着ていて、今のは3着目くらいだと思います。最初は白×杢グレーを着ていましたが、この「杢」があまり好きではなく、白×シルバー(グレー?)が出たときに買い替えました。また、最初よりも1サイズアップしています。もう少し袖幅と身幅に余裕が欲しいですが、これ以上サイズアップすると袖があまるので、控えています。ボーダー柄は好きではなくミニマリストを目指すまで避けていましたが、ボーダーには色々便利な点があることがわかりました。単色づかいほど色の主張が強くなく、柄のおかげでインナーも目立ちづらいです。また、ボーダー柄は夏限定だと思ってきましたが、今はシーズンレスらしく助かっています。リーズナブルですぐに手に入り、オーガニックコットンなのも嬉しいです。

 

 セレクトショップのうさぎ柄カットソー 

f:id:usahouse:20170905181056j:plain

セレクトショップで購入した、うさぎ柄トップスです。 

●買った理由

・リアルなうさぎ

・年齢や手持ちアイテムと照らし合わせて違和感がない

・洗濯可能・天然素材(綿100%)

・モノトーン

・手触りよし

・すぐに着られる

 

余計なトップスを持ってないので出番がすぐに想像できました。

 

 柄物は人に覚えられやすいそうですが、私は、「またあの服着てる」と思われようが気にしません。それよりも、このうさぎ柄を身に着けていられることが気分がいいのです。そのくらいのお気に入りです。現在、お出かけの時はコレ!というトップスです。

 

 の綿麻シャツ

f:id:usahouse:20170905183155j:plain

 

ameblo.jp

 

 手洗いができて、綿麻の混紡、袖はロールアップしなくても8分袖と手首がでる丈。身幅も余裕あり。このくらいシンプルな服なら、ずぼらな私でも、アイロンをかけられそうだと思いました。春夏の定番として活躍中です。これを買った時、長く中古のシャツを着ていたので、新品はいいなあと思った記憶があります。でも、この服を選ぶことができたのは、それまでに中古のシャツを着ていたからこそです。私には襟付きのシャツを着る習慣がなかったので、いきなり新品を買っていたら、おそらく失敗していたろうと思います。 

 

GALERIE VIEの麻カットソー【中古】

f:id:usahouse:20170905180850j:plain

3年以上前にリサイクルショップで買った、GALERIE VIEの薄手カットソーです。3000円位でした。他にも同じようなアイテムを数着持っていましたが、断捨離し、最後まで残ったのがこれです。薄手で織りが細かく、首回りが開きすぎず、丈もほどよいので、裾を出しても隠しても私には嬉しい長さです。ポケットがあるのも嬉しいです。アイロンをかけなくてもすむのもありがたいです。真夏の外出時はほぼこれを着ています。ダメになったらまた同じものが欲しいくらいですが、定価で買うには私には高すぎるので、悩んでいます。

 

 

 続きは別の記事としてアップします。

 
 
クリックしていただけると嬉しいです。